« 「この世でいちばん大事な「カネ」の話」 西原理恵子著 | トップページ | 「かけがえのない、この自分」 遠山啓著 »

2009年6月11日 (木)

「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」 野瀬大樹・野瀬裕子著

う~ん・・・。正直、かなり微妙・・・。
ネット書店で新刊として取り上げられていて、なかなかインパクトのある表紙、タイトルに、どんな内容なのかな?と購入してみましたが・・・・・・。う~ん・・・。

まあ、私がとっくに20代ではないところにも問題があるのでしょうし、アマゾンの書評では高評価をしている方もおられますし、若い方や「お金」というものが物事の価値を計る基準だとお考えの方には参考になるところもあるのだろうと思います。

ただ、新婚旅行はお金のムダだとか、結婚して子どもができると金銭的にどれだけマイナスで、どういう面がプラスだとか、ヴィトンの鞄とWiiだったらWiiの方が高いだとか、まあ、確かにお金に置き換えて考えればそうなのかもと思える部分もありますが、個人的には、う~ん、そうなのかな?とすっきりしないところも・・・。

そもそも、「感動」など、お金では計れない部分は必ず存在すると思いますし、私にとっては時として、お金よりその方が重要だったりもしますので、そういう感覚の方にはあまりお勧めではないかなと思います。

極論すれば、貨幣価値なんていつ何時大きく変わるかもわからないのにな・・・というところもあると言いましょうか・・・。
もちろん、意味もなく無駄遣いをすべきだとも思いませんし、お金は生きていく上で大切なものだということも否定しませんが、アマゾンの書評で書いておられた方もおられたように思いますが、私も読んでいて、なんだか少し寂しい気持ちになりました。

|

« 「この世でいちばん大事な「カネ」の話」 西原理恵子著 | トップページ | 「かけがえのない、この自分」 遠山啓著 »

コメント

またまたご丁寧にありがとうございます。
2冊目をご執筆中なのですね。
すごいですね。
どんな本なのか楽しみにしています。(と言っても、いかんせん、既に
宣言しております通り、お金にかえられないものがある派なもので、
興味深く読ませて頂けるかどうかは些か不安だったりしますが・・・(汗))

投稿: TOH | 2009年6月19日 (金) 20時38分

いえ、ありがとうございました。

現在2冊目の本を書いておりますので、
ご意見参考にさせていただきます。

友達だとあまりストレートな意見をもらえないので、
こうやって面識のない方の意見が一番参考になります。

ありがとうございました。

野瀬大樹

投稿: 野瀬大樹 | 2009年6月19日 (金) 13時42分

野瀬さま、はじめまして。
びっくりしました!(汗)
それも・・・あまり肯定的な書評でないので尚更・・・。

野瀬さまのような価値観をお持ちの方や、そういうことを全く意識したことの
ない方などにはきっと大いに参考になるんだろうとは本当に思っています。
その点ご理解頂けましたら幸いです。

何しろ私が結構変わり者なものですから、その独断での感想ということで…。
でも、ご夫婦で価値観を共有できるって、羨ましい限りです。

わざわざコメント頂きまして、ありがとうございました。

投稿: TOH | 2009年6月15日 (月) 18時24分

はじめまして。

著者の野瀬大樹です。

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、価値観の相違によって意見って変わりますよね。
私も職場の後輩たちから、
「いや~読んでて寂しくなった部分がありましたよ(笑)」って言われました。。。

こうやって私の考えを読んでいただき、
フィードバックいただけると本当に本を書いてよかったと思います。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 野瀬大樹 | 2009年6月15日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45126344

この記事へのトラックバック一覧です: 「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」 野瀬大樹・野瀬裕子著:

« 「この世でいちばん大事な「カネ」の話」 西原理恵子著 | トップページ | 「かけがえのない、この自分」 遠山啓著 »