« 「のび太・ジャイアン症候群」 司馬理英子著 | トップページ | 「図解 レバレッジ勉強法」 本田 直之著 »

2009年5月14日 (木)

「強いリーダーはチームの無意識を動かす」 橋川硬児・石井裕之著

先日、仲良くして頂いている先生が「NLP」とおっしゃって、その言葉は目にしたことがあったものの、一体何?という感じだったので、お勧めの本はないですか?とお尋ねしたところ、こちらを紹介してくださいました。

石井裕之さんの著書は過去2、3冊読んだことがありましたが、この本は知らなかったので早速読んでみました。(読み終わってから既に2ヶ月以上経過しているような…。)

このところ、何かと縁のある「潜在意識」、「無意識」、「引き寄せの法則」の類ですが、こちらの本も、ばくっと言えば、潜在意識に働きかけるコミュニケーションスキルというもののようです。

ビジネスの現場では確かに役に立つことも多いんだろうなと思いながら読みましたが、こういうテクニックを使えば、相手が無意識のうちにYESと言うとか、断れなくなるとか、そういうことは、個人的にはどうもちょっと抵抗が…。(そういうことを計算してやるというのがどうも…。)

ですが、きっとできる営業マンとか、できる上司とか、そういう方は意識しているかしていないかの差はあれど、こういうことを実践しているのかなとは思います。

個人的に、小さい子相手に駆け引きとかをしたくないと思っているので、私にはあまり直接役には立たないような気もしますが、中学生や高校生、大学生などを指導しておられる先生方には参考になるかなと。
もちろん、一般企業などで仕事をしておられる方にも役に立つだろうと思います。

内容は読みやすく、わかりやすいものでしたので、ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「のび太・ジャイアン症候群」 司馬理英子著 | トップページ | 「図解 レバレッジ勉強法」 本田 直之著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/44589009

この記事へのトラックバック一覧です: 「強いリーダーはチームの無意識を動かす」 橋川硬児・石井裕之著:

» NLP [NLP]
NLP『神経言語プログラミング』について調べています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 18時35分

« 「のび太・ジャイアン症候群」 司馬理英子著 | トップページ | 「図解 レバレッジ勉強法」 本田 直之著 »