« 「図解 レバレッジ勉強法」 本田 直之著 | トップページ | 「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」 ハワード・ビーハー著 »

2009年5月21日 (木)

「一日3時間以上、勉強するな!」 陰山 英男著

書店で目に留まり、なんだか斬新なタイトルだったので読んでみました。

大変有名になられたので、小学生のお子さんがおられる保護者の方や教育関係者はきっと皆さんご存知の陰山先生の著書です。

多分、先生の最初の著書だったのではないかと思われる、山口小学校での実践については大いに共感、感心という感じでしたが、有名になられ、百ますが一人歩きし始めたりもして、個人的にはちょっと複雑な思いでした。

ですが、副題に「オキテ破りの名言集」とも書かれていて、有名な先生が「一日3時間以上、勉強するな!」とおっしゃるのは、ちょっと興味があるなと。

本書はもともと月刊「小学一年生」に連載されていた記事を大幅に加筆・修正したものだと書かれていますので、「小学一年生」を購入されていた方は読まれたことのあるような内容なのかもしれません。
1テーマが1~2ページ程度の短いもので、122テーマ書かれています。
大変読みやすいですが、個人的にはわざわざ買わなくてもよかったかなぁという感じもします。(内容に不満があるとかではありませんが。)

ご興味がある方はどうぞ。

|

« 「図解 レバレッジ勉強法」 本田 直之著 | トップページ | 「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」 ハワード・ビーハー著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/44940941

この記事へのトラックバック一覧です: 「一日3時間以上、勉強するな!」 陰山 英男著 :

« 「図解 レバレッジ勉強法」 本田 直之著 | トップページ | 「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」 ハワード・ビーハー著 »