« 「マネー力」 大前研一著 | トップページ | 「渡邉美樹のシゴト進化論」 渡邉美樹著 »

2009年4月27日 (月)

「幸せって、なんだっけ」

これは、できれば時間を見つけて、またもう少しきちんとご紹介したいと思います。環境運動家で文化人類学者、現明治学院大学国際学部教授でもあり、ナマケモノ倶楽部の世話人でもある辻信一氏の著書です。

「はじめに」に書かれている、この言葉がこの著書の内容をかなり端的に表現しているのではないかと思います。

(前略)これまでの物語では、「豊かさ」こそが、「幸せ」のもっとも大切な条件だと考えられていたから。ぼくは、ここに大きな罠があると考えている。事実はむしろ逆で、「豊かさ」こそが、今世界中で異常増殖している「不幸せ」の最大の原因なのではないか、と。

|

« 「マネー力」 大前研一著 | トップページ | 「渡邉美樹のシゴト進化論」 渡邉美樹著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/44588877

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸せって、なんだっけ」:

« 「マネー力」 大前研一著 | トップページ | 「渡邉美樹のシゴト進化論」 渡邉美樹著 »