« 「出逢いの大学」 千葉智之著 | トップページ | 「あなたの子どもはなぜ勉強しないのか」  喜多徹人著 »

2008年10月30日 (木)

「もったいない[完全保存版]」 プラネット・リンク編

書店で目に留まり、読んでみました。

「もったいない〔完全保存版〕 」  

プラネット・リンク編 マガジンハウス文庫

評価 ★★★★

私は知らなかったのですが、2005年6月と2006年2月に出された「もったいない」と「私の、もったいない」という2冊の本を加筆訂正して文庫化されたものがこちらだそうです。

全ページの3分の1弱が「もったいない」残りが「私の、もったいない」になっており、前者は「もったいない」にまつわる短いエピソードを「対訳英文付」で紹介し、それについてのもう少し具体的なお話を次の見開き2ページ程でまとめるという形で、色々な「もったいない」が紹介されています。

後者は一般の方から募集した「私の、もったいない」が授賞作品、「20代までの、もったいない」「30代・40代の、もったいない」「50代・60代の、もったいない」「70代からの、もったいない」に分けて紹介されています。

日本に昔からあるよい伝統、昔はあったのに消え行こうとしている素晴らしい伝統・・・そんなものも紹介されていますし、私たちが日々意識していない「もったいない」ことなども紹介されています。
とても読みやすい本ですし、私としては特に前半の「もったいない」のところは結構オススメじゃないかなと思います。

ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「出逢いの大学」 千葉智之著 | トップページ | 「あなたの子どもはなぜ勉強しないのか」  喜多徹人著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/42923062

この記事へのトラックバック一覧です: 「もったいない[完全保存版]」 プラネット・リンク編:

« 「出逢いの大学」 千葉智之著 | トップページ | 「あなたの子どもはなぜ勉強しないのか」  喜多徹人著 »