« 「ホームレス大学生」 田村研一著 | トップページ | 「出逢いの大学」 千葉智之著 »

2008年10月24日 (金)

「覚悟のすすめ 」 金本知憲著

このタイミングでのご紹介もどうなの?という気もしますが、読んだのはまだ優勝争いをしている頃でした・・・。
ここでご紹介しないと、ますますタイミングを逸してしまいそうなので、とりあえず。

「覚悟のすすめ 」 金本知憲著 角川Oneテーマ21

評価 ★★★☆

そんなに熱烈ではないものの、野球はどこのファン?と聞かれると、子どもの頃から阪神.。星野さんの時代にやってきた「アニキ」は、連続フルイニング出場記録を更新し、鉄人と呼ばれ、すごい人だなぁと思っていたところにこの本の出版。書店にずらりと並んでいたので、ちょっと読んでみることにしました。

正直なところ、広島時代の金本選手のことはほとんど知りませんでしたので、初めはそう期待された選手でもなかったとか、体も細くてパワーもなかったとか、何年かかかって不動のレギュラーの座を手に入れたとか、へぇ~と思うことも色々ありました。

そして、本として出版しているのですから、思っていることを書くのは当然といえば当然なのだとは思うのですが、私が古い人間だからか、個人的には読むまでの方がよりよい印象だったかなという感じが少しだけあります。

もちろん、すごくすごく努力をされていることもわかりますし、言っている以上のことをしているのだろうということもわかります。
ただ、なんとなく少しだけ、ああ・・・こういうことは胸に秘めておいてくれた方がよりかっこよかったんだけどなぁ・・・と思ったりするところがあったと言いましょうか。

読みやすい本ですし、すごいなと思うところももちろんあります。
ただ、アニキのファンの方が読まれるとどう思われるのかはわかりません。。。
ですが、すごい努力を重ねておられるということは改めてよくわかりました。

|

« 「ホームレス大学生」 田村研一著 | トップページ | 「出逢いの大学」 千葉智之著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/42568790

この記事へのトラックバック一覧です: 「覚悟のすすめ 」 金本知憲著:

« 「ホームレス大学生」 田村研一著 | トップページ | 「出逢いの大学」 千葉智之著 »