« 「芸人学生、知事になる」 東国原英夫著 | トップページ | 「『成功』と『失敗』の法則」 稲盛和夫著 »

2008年10月 2日 (木)

「Imagine」(ムック) ランダムハウス講談社

ネット書店で、そういえばその後横浜の中田市長は本を出されていないのかしら?と検索してみたところ、たまたまこの雑誌に行き当たりました。

「Imagine」 ランダムハウス講談社

評価 雑誌なので難しい・・・。

中田市長と中田英寿さんとの対談記事も出ているように書かれており、2人とも結構好きな私としては、読んでみたい!と注文したのですが、どうもこの雑誌(ムック??)の位置づけが良くわからず・・・。

「イマジン」なんてタイトルなので、これまでにもシリーズとかで出ている雑誌なのかと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。

また、副題に「ACCESS TO THE EARTH」と書かれており、内容も広告を除けば8割がた地球環境に関する記事になっていました。
写真もふんだんに使われているので、パラパラと見ていても、何か感じるところはあるかと思います。

ところどころにコラムがあるのですが、不勉強な私は知らなかったことも色々書かれており、驚いたこともあります。
中でも、「今、人類が直面している問題」は「飢餓」より「肥満」だと書かれた記事。
2007年に世界の飢餓人口は8億人を割っているのに対し、肥満で苦しんでいる世界人口は13億人。
更に驚くのが、「発展途上国の国民ほど、肥満に苦しんでいる。」「貧しい人たちは太る」とも書かれていること。

また、私はこれも全く知らなかったのですが、「パンゲア」というエコロジカル・コスメの創設者でCEOの方の紹介ページがあり、その商品のパッケージは「新聞紙100%と水からできていて、一切の化学薬品を使用していない」そうです。
そして、この方、中学中退で「海亀の保護活動と東南アジアでの自転車旅行を通じて、エコロジーに対して強烈な使命感に駆られることになった」という紹介もされています。
いい言葉が思いつかず、不謹慎かもしれませんが、なんだかとてもカッコイイ。

それが気になって注文した、両中田氏の対談はほんの2ページで、それぞれのインタビュー記事も数ページずつ。
それを読むのが目的の方にはあまりオススメではないかも・・・。
まあ、雑誌ですから、そう高いわけでもありませんし、特に不満もありませんが。

|

« 「芸人学生、知事になる」 東国原英夫著 | トップページ | 「『成功』と『失敗』の法則」 稲盛和夫著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/42568876

この記事へのトラックバック一覧です: 「Imagine」(ムック) ランダムハウス講談社:

« 「芸人学生、知事になる」 東国原英夫著 | トップページ | 「『成功』と『失敗』の法則」 稲盛和夫著 »