« 「すてきなひながな」 五味太郎作 | トップページ | 「芸人学生、知事になる」 東国原英夫著 »

2008年9月25日 (木)

「人生は勉強より『世渡り力』だ!」 岡野雅行著

以前読んだ岡野社長の本が面白かったので、6月に出版されたこの新書を注文してみたのですが・・・。

「人生は勉強より『世渡り力』だ!」 岡野雅行著 青春新書

評価 ★★★☆ (面白いのですが、前に読んだものとかなり内容がかぶっていまして・・・)

評価に書かせて頂きました通り、前回読んだ本の内容とかなりに通っているところがあり、私にとっては今ひとつ感動しなかったかなと・・・。
ただ、これまでに岡野社長の本を読まれたことのない方であれば、大いに楽しめる、参考になる、そんな内容なのかなとも思います。

また、読まれるのであれば、女性よりは男性、そして、男性でも野心のある方、成功してお金持ちになりたいという方、そのためには努力を惜しまないよという方などには参考になるのかなとも思います。

内容は6章から成っており、それぞれの章は以下のようになっています。

1章 "おいしい情報"を手に入れる「世渡り力」
2章 人を引き寄せ、動かす「世渡り力」
3章 自己演出で評価を上げる「世渡り力」
4章 仕事の"敵"から身を守る「世渡り力」
5章 遊びから最高のアイデアを生むコツ
6章 どこでも生きていける「腕」の鍛え方


内容はその通りだなと思うことも多いのですが、やはり岡野社長だからこそのところもあるようにも思え、これをそのまま参考に・・・とはなかなかいかないのではという気もします。
ただまぁ、そう思う人間はその程度に納まるということかもしれませんので、大成功する人はこれを読んで、「よし俺も!」と素直に思えるのかもしれませんが。(笑)

読んだ感想としては、頭のいい人、腕のいい人を尊敬する私にとって、岡野社長、やっぱりすごいなぁ・・・と思ったという感じですね。

|

« 「すてきなひながな」 五味太郎作 | トップページ | 「芸人学生、知事になる」 東国原英夫著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/42379478

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生は勉強より『世渡り力』だ!」 岡野雅行著:

« 「すてきなひながな」 五味太郎作 | トップページ | 「芸人学生、知事になる」 東国原英夫著 »