« 「『婚活』時代」 山田昌弘・白河桃子著 | トップページ | 申し訳ありません・・・。 »

2008年8月25日 (月)

「大人問題」 五味太郎著

先日、お世話になっている先生がブログで取り上げておられて、その先生のオススメは大抵外すことがないので、早速注文してみました。
そして・・・大量の積読はまた後回しにされていくのでした・・・。(汗)

「大人問題」 五味太郎著 講談社文庫

評価 ★★★★★

もともとは1996年に単行本で出されたものが2001年に文庫化されたようです。
新刊だったときはもう12年近く前のことなのですね。

しかし、さすがtanA先生!という感じで、私は大好きです。
そして、この本を読んで大いに共感したり、自らを反省したり(私はその口・・・)、あははと笑ってしまったりするような親御さんとそのお子さんだったら、うちの教室はお役に立てるかもなぁというような、そんな感想まで抱いてしまいました。

もちろん、枝葉まで見ていけば、全て共感とか、賛成とかいうわけではありませんが、大本の部分、五味さんがおっしゃろうとしている核の部分というか、そういうものに関してはもう大賛成!!です。

なんて頭のいい方なんだろうと思いますし、お二人お子さんもおられるそうですが、なんでここまで子どものことがわかるんだろうという気がします。

私は五味さんといえば、絵本しか知らなかったのですが、どうもこの方、只者ではない感じがします。
他にも何冊か、絵本ではない著書を読んでみたいなと思っているところです。

一応、10の章立てになっているのですが、全て、五味さんのつぶやきみたいな短い文章がずらっと並んでおり、本としては珍しい(私はこれまであまり見たことがない)ように思います。

とにかく素敵です。なんともいえず痛快です。小さい子達が自分達の思いを的確に言葉にできて、この本に書かれていることもしっかり理解できるなら、どれだけの子が大喜びして、「その通り!」というだろうなと思います。

どこか紹介をと思ったのですが、紹介したいところだらけで、どこを紹介すればいいのやら・・・という感じになってしまいます・・・。

是非読んでください!
すぐ読めますし、文庫ですからお手頃価格。教室にも置きますので。
きっとけらけら笑ってしまったり、うんうんうなずいてしまったり、ちょっと考え込んでしまったりされるのではと思います。

私信:寺子屋師匠!もしも読まれたことがなければ、超オススメな感じですよ~!

|

« 「『婚活』時代」 山田昌弘・白河桃子著 | トップページ | 申し訳ありません・・・。 »

コメント

どなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。
五味さんがどんな方なのか知らなかったのですが、書店で
ある絵本を見たらお写真が出ていて、ちょっとびっくり!
あの絵本のタッチからぼんやりイメージしていたのとは全く
違っていました。(笑)
確かに、「かっこいい」ですね。

投稿: TOH | 2008年8月26日 (火) 11時45分

五味さん素敵ですよね。
本人もかなりかっこいいです、私も大好き!!

投稿: | 2008年8月25日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/42268979

この記事へのトラックバック一覧です: 「大人問題」 五味太郎著:

» 大人が読みたい絵本 [大人が読みたい絵本]
良いものは年齢に関係なく良いのです、絵本だってそう [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 19時18分

« 「『婚活』時代」 山田昌弘・白河桃子著 | トップページ | 申し訳ありません・・・。 »