« 手抜き更新ですみません…。(久々の覚書) | トップページ | 「裸でも生きる」 山口絵理子著 »

2008年7月10日 (木)

「あなたの隣の〈モンスター〉」 齋藤孝著

書店の目に付くところにずらりと並んでおり、本の帯の「キレる大人が増えている!日本人を蝕む、心のモンスター化という現実」という言葉も気になり、購入してみました。

「あなたの隣の〈モンスター〉」 齋藤孝著 NHK出版生活人新書

評価 ★★★★

齋藤先生といえば、「声に出して読みたい日本語」や三色ボールペンを使った読書などのイメージが強く、こういう本を書かれるんだなぁと思ったのですが、それは私が知らなかっただけで、10年ほど前にも『「ムカツク」構造』という本を書かれているそうで、そういう意味ではテーマとしても自然なのかなという感じです。

「モンスター」と言えば、最近では「モンスターペアレント」という言葉がすっかり有名になってしまいましたが、そのことについても触れられていました。
しかし、ごく一部、特別な人たちがキレたり、「モンスター化」したりするということではなく、私たち自身にも、その可能性はあるというようなことも書かれていました。

構成は6章から成っています。

1章 あなたの隣に潜む「モンスター」
2章 キレる大人たちはどこから来たのか
3章 日本人の美徳はどこへ消えたのか
4章 社会の変容が人を追い込んでいく
5章 「KY」の圧力が生んだ「モンスター」
6章 「日本人気質」再興への道

プロローグの終わりにはこう書かれています。

 最近は「キレる大人」についての言及が増えてきた。また「モンスターペアレンツ」や「モンスターペイシェント」の存在は、それぞれ個別の現象として語られてきた。しかしもっと広い視野による、社会全体の「モンスター化」の概念については、これまであまり提示されてこなかった。本書の目論見は、まさにその部分にある。
 今、日本社会はどのように変質しようとしているのか。その危険性について、私たちはもっとはっきり認識を持つ必要がある。「モンスター化」の概念を提示することで、変質の手がかりを探っていくことにする。

これを読んでいると、改めて、「古きよき時代の日本人」を私たち自身が取り戻さなければならないのかもしれないなと思いました。
IT化に代表される「スピード」が要求される社会に生きる私たちは、レスポンスひとつ取っても、遥か昔なら飛脚が何日もかけて手紙を届けたり、私たちが子どもの頃だってまだ手紙はポストに入れて数日経ったら届くものだったのに、メールはいつでもすぐ届く代わりに、すぐレスポンスが来ることを求めてしまいがちだと。それは、私自身間違いなくそういう面はあるなと感じます。

様々なことが、自分の子どもの頃と比べても格段に便利になり、いつの間にかそれが当たり前になると(例えばコンビニが24時間開いているので、必要なものはどんな時間でも大抵すぐ手に入るなど・・・)、少し前までは当たり前だったことを、いつの間にか「不便」と感じるようになり、ストレスを増やしていく。

そんなことがストレスになるのであれば、社会が便利になればなるほどストレスが増えていくのもまた事実なのでしょう。
その結果、ストレスが高じて「キレる」人が増えても、なんら不思議なことではないのかもしれません。

印象に残ったことのひとつに、昔は嫁入り道具として当たり前のようにどの女性も持っていた「鏡台(三面鏡)」が売れなくなったということが書かれていました。
それは、単に生活スタイルの変化にとどまらず、ゆっくり自分と向き合い、見詰め直すという機会を持たなくなってきていることの現われではということが書かれていましたが、確かに実家には三面鏡があり、子どもの頃、それを覗いて、角度によってはどこまでも自分が映るのが不思議で、色々試してみたりしたことを思い出しました。

しかし、確かに「三面鏡」という言葉自体にすごく年代を感じてしまいますし、最近はドレッサーも1面だけの鏡だったり、ドレッサーすら置かないおうちも増えているのかもしれません。

三面鏡が売れなくなったことと、自分を見つめる時間が減っていることが実際に関係しているのかどうかはわかりませんが、鏡の前にゆっくり座ることは確かに現代人は減ってきているのかもしれないなとは思いました。

そのほかにも、私たちが忘れかけている「日本人の美徳」のようなものにも触れられていて、読んでいて色々思うことがありました。

新書で手頃な価格ですし、ご興味のある方は是非どうぞ。

|

« 手抜き更新ですみません…。(久々の覚書) | トップページ | 「裸でも生きる」 山口絵理子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/41797735

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたの隣の〈モンスター〉」 齋藤孝著:

« 手抜き更新ですみません…。(久々の覚書) | トップページ | 「裸でも生きる」 山口絵理子著 »