« 「『捨てる力』がストレスに勝つ」 斎藤茂太著 | トップページ | 「あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック」 居田祐充子著 »

2008年6月23日 (月)

「灯し続けることば」 大村はま著

先日ご紹介した本を読み終えた後、早速大村先生の著書を2冊ほど注文しました。
そのうち1冊、まずはこちらをご紹介します。(もう1冊はまだ読みかけです。)

「灯し続けることば」 大村はま著 小学館

評価 ★★★★☆

この本は、実はネット書店で何度か目にしていました。
ただ、個別商品のページにまで見にいくことはなく、表紙の雰囲気から、分厚くてちょっと年代的にも古くて、難しい本なのでは?と勝手に思い込んでいて、結局これまで手にすることはありませんでした。

しかし、実際には新書サイズで、また、見開き2ページ程度に先生のこれまでの「珠玉のことば」がまとめられているというもので、大変読みやすいものでした。

短い時間で読めますが、教育に携わる人間にとって、とても大切なことばがたくさん詰まっているように思います。
ですので、是非多くの方に読んでみて頂きたいと思うのですが、ただ、さらっと読めてしまいますので、購入して読まなくてもいいのかな?と(私は購入してよかったと思っていますが)いう気もややします。

とにかく素晴らしいことばがたくさんなので、全部をご紹介するわけにはいきませんし、もともと、これまでの著書や講演での内容などから抜粋してまとめ直されたもののようですので、大村先生の他の著書などをお読みになったことのある方は「あ、これ知ってる」というものもあるだろうと思います。

50あまりのことばがまとめられていますが、その中でも気になる見出しをいくつかご紹介しますと・・・。

熱心と愛情、それだけでやれることは、教育の世界にはないんです
子どものコップは小さいから……
わかっていても言えないこともあります
力は使い切ったときに伸びるものです
教師がいじったからといって、個性は壊れたりしません
子どもに向かって、「忙しい」は禁句です
スタートラインが一緒でも、ゴールには同時に入りません
「裾を持ちなさい」
し残しておけばいいのです


これだけでは、一体何のこと?ということもあるかと思いますが、ご興味があれば是非一度読んでみてもらえたら嬉しいです。

|

« 「『捨てる力』がストレスに勝つ」 斎藤茂太著 | トップページ | 「あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック」 居田祐充子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/41623343

この記事へのトラックバック一覧です: 「灯し続けることば」 大村はま著:

« 「『捨てる力』がストレスに勝つ」 斎藤茂太著 | トップページ | 「あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック」 居田祐充子著 »