« 「10才までに身につけたい算数センス 思考力を伸ばす 図形編 」 朝倉仁著 | トップページ | 今日はこちらを。 »

2008年5月22日 (木)

「算数のセンスを伸ばす算数パズル道場」

今、読みかけの本はあるのですが、このところまだ時間的にも精神的にも落ち着かず、ゆっくり読書とはまいりません・・・。
ですが、週2回更新にこだわってきましたし、ここでくじけるのはなんだかイヤなので、とりあえず今日はこちらをご紹介。

「算数のセンスを伸ばす算数パズル道場 理論とトレーニング 

パズル教育研究会 山下善徳著 受験研究社

評価 ★★★★

教室では、宮本先生やパズル道場の教材なども使っていますが、パズル道場の問題が受験研究社から教材として出ているのを見つけて驚きました。
受験研究社といえば、問題集、参考書のイメージなのですが、とうとうパズル問題かと。

ただ、もともと、算数パズル道場の問題は最終的には中学入試レベルの力を育成できるようなものとして作られていると伺ったことがあり、そういう意味ではまあ「問題集」なのかなと。

こちらは算数パズル道場についての説明や、それぞれの問題を取り上げて、どのような能力が高められるかなどの説明がされています。
問題もある程度の数収められていますし、パズル道場の問題の全体像をつかむにはまずはこちらをご覧になられるのがいいのかなという印象です。

このほかに、実際の級別に「トレーニングⅠ・Ⅱ・Ⅲ」と3冊の問題集が出ていますので、更にたくさんの問題をやりたい方や、それぞれの学年や能力に応じた問題をやりたい方にはそちらが便利かもしれません。

ただ、算数系や論理系のパズルがある意味でブームになっている感じがあり、少々お腹いっぱいな気もしないではありませんが・・・。

今日はこんなところでお許しを・・・。 

|

« 「10才までに身につけたい算数センス 思考力を伸ばす 図形編 」 朝倉仁著 | トップページ | 今日はこちらを。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/41287355

この記事へのトラックバック一覧です: 「算数のセンスを伸ばす算数パズル道場」:

« 「10才までに身につけたい算数センス 思考力を伸ばす 図形編 」 朝倉仁著 | トップページ | 今日はこちらを。 »