« 申し訳ありません・・・。 | トップページ | 「進学塾不要論-中学受験は自宅でできる」 水島 醉著 »

2008年4月21日 (月)

「脳を活かす勉強法」 茂木健一郎著

書店でも棚にずらりと並べられているのを見かけ、茂木先生は以前他の本を読んでいい印象を持っていたこともあり、「勉強法」の本ということならちょっと読んでみようと購入しました。

「脳を活かす勉強法 奇跡の『強化学習』」 

茂木健一郎著 PHP研究所

評価 ★★★☆

私が購入した時点で既に本の帯に「30万部突破!!」と書かれていますので、話題書なのだと思います。
実際、他の方々が紹介されているのもちらほら見かけました。
そして、内容もとても読みやすく、勉強に対する先生のお考えや書いておられることには概ね共感、賛成できるのですが、先生ご自身が「勉強を強制されたことはない」と書いておられるように、自分がやりたくてどんどんやった結果、学年トップの成績を収めたということが書いてあり、純粋に「勉強法」が知りたくて読んだ方はちょっと「あれれ?」となってしまうのかもしれません。

内容は以下のような構成になっています。

第1講 脳は「ドーパミン」と「強化学習」が好き
第2講 「タイムプレッシャー」が脳の持続力を鍛える
第3講 「瞬間集中法」で勉強を習慣化させる
第4講 茂木健一郎流「記憶術」
第5講 茂木健一郎の「読書のススメ」
第6講 脳のコンディションを把握しよう
第7講 自分を変える「一回性」に巡り会うには
第8講 遇有性がさらなる脳の発達を促す

ちなみに、いきなり、最初の項目にこう書かれています。

 自分にとっての「うれしいこと」を見つけるのが人生の課題だともいえます。「うれしいこと」が「やるべきこと」と一致したら、もっとうれしい。きっと、人間は劇的に成長できます。
 逆につまらないと思ってやる学習はいつまで経っても進みませんし、つまらないことばかりの人生に、成長はありません。

さらに次の項目にはこうも。

 なぜなら、脳が喜びを感じるためには「強制されたものではない」ことが大事だからです。何をするにしても「自分が選んでいる」という感覚こそが、強化学習に欠かせません。部下や子どもの主体性を引き出すためには、どんな小さなことでもいいから自発的にやったことで「成功体験」を持たせることが大切。成功体験なしには、脳は変わってくれないのです。
 そういう意味でいうと、僕は勉強に関して一度も強制されたことがありません。勉強すること――新しい知識を手に入れることに常に喜びを感じていました。いまにして思えば、それがとても大事なことだったように思います。

そして、その次の項目にはこんなことが。

 ここでひとつ注意しなければならないのは「できることを続けても脳は喜ばない」ということです。ドーパミンは、できると分かっていることを成し遂げても放出されません。できるかどうかわからないことに、一生懸命になってぶつかり、そして苦労の末それを達成した時に大量に分泌されます。(中略)
 苦しければ苦しいほど、その後の喜びは大きく、より強化される。これが脳のメカニズムです。この「苦しい」状況を何とかして突き抜けることは、とても重要なことです。

他にも色々書いておられることは、確かにそうだろうなとか、うん、そうそう、その通りと思うところは多く、私としては面白く読ませて頂いたものの、例えば勉強嫌いでどうしたら勉強できるようになるかな・・・と思っているような場合、さて、これがどこまで参考になるのかな?と。

私自身、学校での勉強が全てではないと思っているので、子どもたちもやりたくなければやらなくてもいいのではと、その代わり、打ち込める何かを見つければいいのではと思っているような人間ですので、先生がおっしゃっていることには共感できるのです。

ただ、嫌でも勉強しなくちゃいけない場合、勉強を喜びに変えるのは難しいでしょうし、苦しみを乗り越えるまで努力することができる人は、ある意味勉強嫌いは軽症ということでもあるでしょうし、そういう意味ではこの本のタイトルはちょっとどうなのかなと…。

まずは書店などで、自分の求めていることが書かれていそうかどうか見てみられる方がいいのかもしれませんね。

|

« 申し訳ありません・・・。 | トップページ | 「進学塾不要論-中学受験は自宅でできる」 水島 醉著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/40951037

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳を活かす勉強法」 茂木健一郎著:

» 記憶術 本当の楽しさ! [記憶術 入学試験・資格試験対策]
がまん! がまん!受験勉強や資格試験は 一般的に忍耐が勝敗を分けると言われていますが・・・ [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 14時03分

» 脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 [ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ ]
脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 茂木健一郎 評価☆☆☆  PHP [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 14時19分

» 宮口式記憶術ebook評価クチコミ評判レビュー [ebook紹介所]
無料のユーザーフォーラムにも参加 [続きを読む]

受信: 2008年5月 9日 (金) 18時28分

« 申し訳ありません・・・。 | トップページ | 「進学塾不要論-中学受験は自宅でできる」 水島 醉著 »