« 「算数脳ドリル 立体王 見える力編」 | トップページ | 「父と子の約束」 渡邉美樹著 »

2008年1月28日 (月)

「1日5分頭がよくなる習慣」 佐藤伝著

例によってネット書店で見つけ、ちょっと気になったので購入してみました。
年末に読み終わったのですが、なかなか紹介できず、ひと月ほど経ってしまいました・・・。

「1日5分頭がよくなる習慣」 佐藤伝著 中経出版

評価 ★★★★☆

勉強法などの本はそれなりに読んだので、そろそろいいかなぁと思っていたのですが、これを読んでまた色々な驚きや発見がありました。
きっと世の中にはまだまだたくさん自分の知らない素晴らしい技術やご経験をお持ちの方がおられ、知らないことが書かれている本が星の数ほどあるのでしょうね。

さて、この本の著者である佐藤氏は、著者紹介によりますと・・・。

学習方法論を研究し、都心で「創造学習研究所」を主宰。25年に渡って幼・小・中・高・大学生までを幅広く指導し、効果的な学習方法を伝授している。(中略)勉強が苦手な子どもたちに、わくわくしながら楽しんで、効率的に学んでほしい、という思いから、さまざまな学習方法を提案・実践し、改良を加えながら進化させている。脳外科医の父、仏教学者の祖父の教えをヒントに、脳、心、体の特質を最大限にいかしたその学習法は、たくさんの生徒を夢実現に導いている。(後略)

と紹介されています。
そして、本書は3章から成り、48の勉強法が紹介されています。

ただ、「勉強法」と聞いて一般的にイメージするものとはかなり違ったものもあり、私にとってはかなり新鮮なものも多かったように思います。
とにかく、本当に効果がありそうなことを実践してみて、改良を加えてみてということを長年やっておられるのだろうなということが伝わってくる内容でした。

あまり詳しくご紹介するとネタバレになってしまっては著者に申し訳ありませんので、個人的に印象に残った項目の見出しだけいくつかご紹介させて頂きます。

01 筋肉を動かして学習すれば、ぐんぐん暗記できる!
05 筆記用具を意識的に変えれば、学習効果は上がる!
10 なかなか成績が上がらない人は、机の配置を間違えている
16 図形問題は、右目をつむって解く
17 暗記するときは、耳栓をして、ささやく
21 思い出せないときは、耳の上をさわる
47 サラサラ血液は、勉強にもいい影響を与える

他にも気になる項目はあるのですが、あまり挙げすぎるとほとんど全部になりそうですので、このぐらいに・・・。
筆記用具を意識的に変えるという項などは、はぁ~、言われてみればなんとなく納得!という印象でしたし、他にも「へぇ~」とか「効果ありそうだな」とか思うものが少なからずありました。

どれもほとんどが手軽に気軽に実践できるものですので、やってみて合わなければやめるということも十分可能ではという印象です。
とても読みやすい本でしたので、どうすれば勉強の能率があがるかな、どうすればもっと暗記がはかどるかな、などと言ったことを思っておられるような方は、是非一度読んでみられてはと思います。

|

« 「算数脳ドリル 立体王 見える力編」 | トップページ | 「父と子の約束」 渡邉美樹著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/17818142

この記事へのトラックバック一覧です: 「1日5分頭がよくなる習慣」 佐藤伝著:

« 「算数脳ドリル 立体王 見える力編」 | トップページ | 「父と子の約束」 渡邉美樹著 »