« 「あなたが世界を変える日」 セヴァン・カリス=スズキ著 | トップページ | 「ホームレス中学生」 田村裕著 »

2007年12月13日 (木)

「LD(学習障害)のすべてがわかる本」 上野一彦監修

健康ライブラリーイラスト版のシリーズで、色々な発達障害に関する入門書が出ています。
これまでにも何冊かご紹介しましたが、今回はLD(学習障害)を読んでみました。

「LD(学習障害)のすべてがわかる本」 上野一彦監修 講談社

評価 ★★★★

これまでのシリーズ同様、イラストを多用し、分かりやすく構成されています。
4章からなっており、それぞれ以下のようになっています。

1 LDについて知りたいこと知っておきたいこと
2 LDのタイプは千差万別
3 特別支援教育の始まり~LD教育はこんなふうに変わる
4 教え方、伝え方はこんなふうに工夫する

入門書としてはとても読みやすいですし、基本的なことは詳しく紹介されており、ご家庭でご自分のお子さんが「もしかして?」と思っておられるような方などには大いに参考になるのではと思いますが、私としては物足りない感じがしました。

もちろん、内容に不満があるというわけではなく、個人的に、LDやその可能性のある子どもに対してもっと具体的にどういう対応をしたらよいのかが知りたいと思っていたため、この本に書かれている内容は一般論や基本的なことが中心だったという点で物足りなかっただけですので、入門書、基本的なことの確認などには十分役に立つと思います。

|

« 「あなたが世界を変える日」 セヴァン・カリス=スズキ著 | トップページ | 「ホームレス中学生」 田村裕著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/16984233

この記事へのトラックバック一覧です: 「LD(学習障害)のすべてがわかる本」 上野一彦監修:

« 「あなたが世界を変える日」 セヴァン・カリス=スズキ著 | トップページ | 「ホームレス中学生」 田村裕著 »