« 「図解 経皮毒デトックス」 稲津教久・池川明著 | トップページ | 「AD/HDのすべてがわかる本」 市川 宏伸監修 »

2007年9月 6日 (木)

「ネプ理科実験室」 TBSネプ理科制作委員会編

こちらもネット書店で見つけて、ちょっと気になったので購入してみたのですが・・・。

「ネプ理科実験室」 TBSネプ理科実験室制作委員会編 情報センター出版局

評価 ★★★☆

ブログにも何度も書いていますが、もう何ヶ月も(もしかしたら1年以上?)テレビをほとんど見ていないため、この番組のことも全く知らないのですが、以前、こちらもネットでたまたま見つけ、見られないことを嘆いた「コマネチ大学数学科」的な本のようだなということで購入してみました。

実際、本の帯にも書かれていますが、TBS系列で火曜23:55からネプチューンが理科がご専門の大学教授たちと、真面目な(?)理科実験の番組をやっているようです。

「コマネチ大学・・・」の方は本を読んでも十分楽しめたので、こちらも期待していたのですが、どうやらテレビで放送したものをセリフなどもそのまままとめ直しただけのようで、断片的な写真と断片的なセリフとで、この本を読んでその回の放送内容のあらすじは分かるけど・・・的なものになってしまっています。

番組で取り上げていること、実際にしている実験などは、紹介されているものを見る限り、興味深いものも多いですし、録画してお子さんに見せるというのもいいのかもと思うような内容なのですが、「読み物」としては成立していないような印象です。

番組をご覧になっている方は別にこの本は必要ないでしょうし、ご覧になったことのない方にはこれだけでは不満足な感じで、結局はこの本で番組宣伝をしたかったのかな?という感じを受けます。

私は実際に見たこともありませんし、恐らく今後も見ることがないかとも思いますが(この番組を見ないということではなう、テレビ自体を見ないので・・・)ご覧になったことのない方で興味を持たれた方は、この本を読まれるより実際に番組をご覧になるほうが有効なのでは?といった印象です。
気になる方はまず書店でページをめくってみられるのがお勧めかもしれません。

|

« 「図解 経皮毒デトックス」 稲津教久・池川明著 | トップページ | 「AD/HDのすべてがわかる本」 市川 宏伸監修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/16363162

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネプ理科実験室」 TBSネプ理科制作委員会編:

» 光市母子殺害 映画が公開 [光市母子殺害 映画が公開]
子どもが生まれました。パパそっくりの女の子でした [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 01時51分

» 小学校の理科対策 [小学校の理科対策]
小学校理科のツボ。元進学塾講師・小学校5,6年理科担当が楽しく教える中学受験理科のポイント集です。こう覚えれば、小学校理科は面白い! [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 14時53分

« 「図解 経皮毒デトックス」 稲津教久・池川明著 | トップページ | 「AD/HDのすべてがわかる本」 市川 宏伸監修 »