« 「いつも忙しい人、なぜか余裕のある人」 箱田忠昭著 | トップページ | 「親子が輝くモンテッソーリのメッセージ」 相良敦子著 »

2007年7月12日 (木)

「戦わない経営」 浜口隆則著

このところ慢性的に時間が足りず、これで睡眠時間を削るとレッスンに支障が出る恐れもあるため、こちらのブログの更新がままなりません・・・。
せっかくのいい本も手短な紹介になってしまうかもしれませんが、どうかご容赦ください。

先日、ふと見るとポストに何か届いている。なんだろうと見てみると、ある方がこの本を贈ってくださっていました。

「戦わない経営」 浜口隆則著 かんき出版

評価 ★★★★

思いがけない方が「良い本をプレゼントします」と贈ってくださった本ですから、もうそれだけで大感激なわけですが、この本の装丁がまた可愛い。(表紙にリボンがかけてあるデザイン。)

本の帯にはこう書かれていました。

数千人の起業家を
支援してきた著者が
一番伝えたかったこと。

社長は
「幸せの専門家」
じゃないといけない。

「幸せの専門家」という表現自体、なんだか素敵ですよね。
著者である浜口氏は「起業の専門家」と呼ばれているそうですが、たくさんの企業家の方と出会い、起業のお手伝いをされる中で感じられたこと、日々実践されていることを詩のような短い文章でまとめておられます。

とても読みやすく、およそ「経営」に関する本という印象ではありません。
本書の4分の3ほどは素敵な言葉が書かれ、残り4分の1ほどには「戦わない」ための「真っ白な場所」を探す「ポジショニングマップの描きかた」が紹介されています。

ポジショニングマップの描きかたは、私の場合直接参考にして活かせるというところまではいきそうにありませんが、これから起業しようとしている方や、どうやって差別化しようかと考えている方などには大いに参考になるのではと感じました。

素敵な言葉がたくさん書かれていますが、短い言葉を2つばかりご紹介します。

大きい会社ではなく、
強い会社でもなく、
優秀な会社でもなく、

愛される会社に、わたしたちはなりたい

成長していく人の
最強の武器

それは素直さ。

あっという間に読めてしまう素敵な本です。
まずは書店で手にとってみられてはいかがでしょうか。

|

« 「いつも忙しい人、なぜか余裕のある人」 箱田忠昭著 | トップページ | 「親子が輝くモンテッソーリのメッセージ」 相良敦子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/15586592

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦わない経営」 浜口隆則著:

« 「いつも忙しい人、なぜか余裕のある人」 箱田忠昭著 | トップページ | 「親子が輝くモンテッソーリのメッセージ」 相良敦子著 »