« 「ふしぎだね!?ダウン症のおともだち 」 | トップページ | 「数に強くなる脳トレーニング」 小柳和久著 »

2007年6月14日 (木)

ちょっとイレギュラーなご紹介

読み終わっている本はあるにはあるのですが、しなければならないことが色々あって、なかなかゆっくり紹介文を書けずにいます。(おまけに時間があってもここのところなんだか妙に眠くて・・・(苦笑)あ!レッスン中は大丈夫ですよ、ご安心ください。(笑))

ご紹介したい本は色々あるのですが、今日はちょっとイレギュラーで小冊子のご紹介です。(ご本人に了解を取っていないのですが、きっと許してくださるはず・・・)

以前、ブログがご縁でお問い合わせをくださった、そのときは静岡で塾をされていた先生がおられます。
それまでは個別指導のような塾をなさっていたようですが、私のブログがきっかけでピグマリオンに出会われ、私同様に惚れ込まれたようです。

私より更にすごいのは、伊藤先生の側でもっと勉強したいということで、この春から静岡を離れて大阪まで移ってこられたとのこと。
その先生が、小冊子を作られたそうです。(私はキュートなK先生からお送り頂きました。K先生、ありがとうございます。)

タイトルは

『おねがい、やめて!まだ早い!反復・詰め込み系学習を選ぶ前に読む本』

副題として

「~子どもに勉強で苦労させたくない人のために~幼稚園から低学年編」

と書かれています。

A5版40ページほどの冊子ですが、先生の熱意がひしひしと伝わってきますし、私も過去何度もブログで書かせて頂いている、機械的反復学習の怖さ、教え込むことの怖さなどがご経験を元に書かれています。

この小冊子はご希望の方には無料で送ってくださるそうです。
さすがにここに電話番号を書くのは問題があるかもしれませんので、ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

因みに、冊子でなくとも、ネット上に同じ内容を公開もしておられますので、そちらで読んで頂くことも可能なようです。

先生は、これまでになかなかない形の塾を作られたようです。
そちらもご興味があれば、一度ご覧ください。

あんしんあずかり塾
http://anshinazukari.jp/

|

« 「ふしぎだね!?ダウン症のおともだち 」 | トップページ | 「数に強くなる脳トレーニング」 小柳和久著 »

コメント

ご無沙汰致しております。
問い合わせがあったのですね。それはよかったです。
せっかく先生が思いを込めて書かれたものだと思います
ので、ひとりでも多くの方に読んで頂けたらと思い、ご紹介
しました。
ネット上で読んでくださるかなと思ったのですが、冊子として
送る方が多いようでしたら、かえってご迷惑だったかもしれ
ません。
どうぞお許しください。

それでは。

投稿: TOH | 2007年6月15日 (金) 21時17分

こんにちは、ご紹介にあずかりましたものです。
やけに問い合わせがあるなと思っていたら、ご紹介いただいていたのですね。
驚きました、ありがとうございます。
読んでいただけて、書いた甲斐がありました。

投稿: rover@あんしんあずかり塾 | 2007年6月15日 (金) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/15433419

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとイレギュラーなご紹介:

» 小冊子 [茨木市のちょっと変わった学習塾・あんしんあずかり塾のピグマリオン実践ノート]
http://anshinazukari.chicappa.jp/book/ わたしの書いた教育小冊子、『おねがい、やめて! まだ早い! 反復・詰め込み系学習を選ぶ前に読む本』ですが、 読書感想ブログでご紹介いただきました! ありがたや…… 小... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 14時04分

» ノート術では睡眠時間が重要! [★ノート術・学習法+思考法・健康法★ホッカリーモの記録★ハッピーリミテッドエディショナー♪]
いつも役立つ情報をありがとうございます。今回、 「ノート術では睡眠時間が必要!」という記事を書きました。 あなたや貴サイトの読者様に役立つのではないかと思い、 トラックバックを送らせていただきました。 これからもがんばってください。 応援させていただきま...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 13時29分

» アベンチュリンの意味 [江原啓之と水晶]
江原啓之さんが「オーラの泉」で、左腕にアベンチュリンのブレスレットをはめて登場されたことは「江原啓之さんのブレスレット」ということで書きましたが、アベンチュリンについて、もう少し調べてみました。アベンチュリンは、少し透明感のある、鮮やかな緑色のパワースト...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 18時57分

« 「ふしぎだね!?ダウン症のおともだち 」 | トップページ | 「数に強くなる脳トレーニング」 小柳和久著 »