« 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」 武田邦彦著 | トップページ | 「モンテッソーリの教育 〇歳~六歳まで」 M・モンテッソーリ著 »

2007年5月10日 (木)

「鏡の法則」 野口嘉則著

随分以前、メルマガか何かでこの話を読んで、ブログでもご紹介したかと思います。
ですので、出版されたあとも、「もう読んだしなぁ」と購入はせずにいたのですが、パソコンやネットと無縁の母に読んでみてもらいたいような気がして、母の日も近いことだしと購入し、ついでに私ももう一度読んでみました。

「鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール」

野口嘉則著 総合法令

評価 ★★★★ (買って読まなくてもいいかもと思いますが、一読の価値はあるかと。)

ネット環境のある方は本を購入しなくても無料で読めるはずですし、本自体は100ページ足らずで行間たっぷり、立ち読みでも余裕で読破できそうな量にしては若干高いような気もしますので、購入すべきかどうかは微妙ですが、立ち読みしていて泣いてしまう危険がややあるため、書店で読むには心の準備が必要かもしれません。(笑)
(いつどの記事でご紹介したのか、検索したけど発見できず・・・。ご記憶にある方はおられますでしょうか・・・。その記事が見つかれば、ネット上で読めるはずなのですが。)

もともとネットで話題になって、その後の出版のようですし、それでも帯には55万部突破と書いてありますので、このお話を読んだことのある方の数は何百万人とかそれ以上にもなっているのかもしれません。

また、内容を要約してしまうとあまりにあっさりとまとまって終わってしまい、またネタバレ(?)になってしまう可能性も高いため、内容紹介は控えさせて頂きますが、このお話は名前などは変えてあるものの実話だと断って書かれています。

初めて読んだときにも思わず涙してしまったですし、今回も結局ボロボロ泣いてしまいましたが、私の場合、初めて読んだときも今も、何か問題を抱えているとか悩んでいるとか言うわけではなく、ただ、父親に対して主人公が抱いてきた感情やその後の展開などに共感できる部分があったため、思わず読み入ってしまったという感じでした。

「人生のどんな問題も解決する魔法のルール」という、なかなかすごい副題がついていますが、もちろん、ここに書かれていることを実践したからといって、全ての問題がすんなり解決することはないかもしれません。

ただ、幸福感、満足感などというものは、人それぞれに基準があり、経済的に裕福であれば幸せとかいう単純なものでもないと思いますし、全ての悩みが解決しなくとも、ずっと抱えている何かがひとつ解決すれば気持ちが楽になるということもあるだろうとも思います。

私が母に読んでみてもらいたいと思ったのは、まあ言われなくても心のどこかではわかっていて感謝もしているのだとは思うのですが、母がどれだけ父の大きな愛情に支えられているかに改めて気づいてもらえたらなと、そんなことを思ったからということもあります。

悩んでいるときや誰かに怒りや怨みを抱いているとき、人は感謝の気持ちを忘れがちになってしまうような気がします。
そして、感謝の気持ちを忘れることで、ますます心がトゲトゲして、毎日を愚痴や不満を言いながら過ごしてしまう悪循環に陥りそうな気もするのです。

そういう意味ではときどき読み返して、身近な人への感謝の気持ちを思い出すきっかけをもらえるお話という気がします。

|

« 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」 武田邦彦著 | トップページ | 「モンテッソーリの教育 〇歳~六歳まで」 M・モンテッソーリ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/14985731

この記事へのトラックバック一覧です: 「鏡の法則」 野口嘉則著:

» 鏡 法則のサイト [鏡 法則のサイト 鏡 法則の情報がいっぱい!!]
鏡 法則について考えている方のためのサイトです。 少しでも役に立てたらいいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 15時28分

» 鏡の法則とは一体どんなものなのか?著者である野口嘉則さんとは?? [鏡法則,どんな問題でも解決する魔法のルール ]
鏡の法則とは一体どんなものなのか?著者である野口嘉則さんとは??  今、話題の【鏡の法則】について迫っていくサイトです。 少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 10時37分

» 鏡の法則 といえば [鏡の法則?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 06時05分

« 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」 武田邦彦著 | トップページ | 「モンテッソーリの教育 〇歳~六歳まで」 M・モンテッソーリ著 »