« 「パワーストーン 魔法の石カタログ」 森村あこ著 | トップページ | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」 武田邦彦著 »

2007年5月 3日 (木)

「横浜改革 中田市長1000日の闘い」 ブックマン社

ネット書店をウロウロしていたときに目に留まり、中田市長のファンである私はついつい注文。しかし、他の本を優先的に読んでいたら、買ってからかなりの月日が過ぎてしまいました。。。
おまけに、タイトルで注文してしまったもので、中田市長が書かれた本ではなく、市長を取材してまとめられた本でした。しまった。(苦笑)

「横浜改革 中田市長1000日の闘い」 

<横浜改革>特別取材班+相川俊英著 ブックマン社

評価 ★★★★★★★?う~ん・・・。

政治にも経営にもかなり疎く(それでいいと思っているわけではないものの、ついつい興味のあるものへ偏ってしまうもので・・・)、そういった類の本を読むことも極めて限られているのですが、教育関係者ではない方で大好きな方を挙げろと言われれば、今の私はほぼ迷いなく中田市長とワタミの渡邉社長を挙げるだろうと思います。

私にとって、仕事に直接関係なくても、著書やテレビなどのメディアからの情報からの判断でしかないものの、生き方が尊敬でき、自分ももっと頑張ろうと思わせてもらえたり、感動させてもらえる方々だと感じています。
ですので、このお二方に関係する本は、自分の気持ちを高めるためにも意識して時々読もうと思っているところもあります。

で、この本。
上述の通り、中田市長が書かれたのではなく、中田市長が市長になられてから約3年の間の活動を取材し、まとめたもので、発行年は2005年4月。2年前になるのですね。。。
それから既に700日ほど経っているわけですから、きっと一層横浜は変わっているのだろうなと思いながら読みました。

正直なところ、子育てや教育に直接役に立つかと言われれば、恐らく役に立たないでしょうし、では何に役立つのだ?と言われても、何にだろうなぁ?という印象はあります。
横浜市民であれば、これを読んで、市長がこんなことを考えて、こんなに頑張っておられるのだなとか、自分達はもっとこんなことをやっていかなければならないなとか思われるかもしれませんし、政治家を志している方や社会を変えたいと思っている方などには、きっと参考になることも多いのだろうなとも思いますが、それ以外の方に具体的にどんな役に立つのかは正直ちょっとわかりません。

本書の構成はプロローグの「最年少市長誕生」から始まり、市長がやってこられた様々な改革について12章に分けて取り上げ、最後に市長へのインタビュー記事を紹介するという形になっています。

それぞれの章で、市長就任以来やってこられたことが紹介されており、それぞれすごいなぁと思うのですが、いかんせん「横浜市」でのことであり、直接自分に関係あるわけではなく、ミーハーな私としては「横浜はこんな素晴らしい市長がいていいなぁ、神戸にきてくれないかなぁ。」なんてことを思うにとどまるという感じです。

ただ、これを読むと、きっとどの自治体も、そして国自体も、多かれ少なかれ似たような内情のところが殆どなのだろうなということを感じます。そして、どこかでそれは「誰かが変えようと思っても変わるものではない」という思い込みによって、長年変えられることなく続いてきているのだろうなとも。(特に悪しき習慣などが。)

ですが、これを読んで一番強く感じたことは、たったひとり、「真のリーダー」がいれば、日本でも屈指の大都市横浜でさえ、時には国でさえも変えることができるのだなということでした。

「ひとりじゃ何にもできない」というのは、やらない言い訳なのかもしれないと改めて感じさせてもらえました。
もちろん、本当の本当に「ひとり」では何もできないでしょうけれど、ひとりの意志ある人間が周囲を巻き込み、仲間を増やしていくことで、無理だと思えるような大きなことでも実現させることは不可能ではないのだなと思わせてくれる本ではないかと思います。

ひとつひとつの改革の内容その他は特殊な例が殆どですので、直接仕事に活かせる方はごくごく限られているかもしれませんが、人間の意志の力、信念の力を再確認させてもらえるという意味では全ての方にお勧めできるのかもしれません。

中田市長ファンの方はもちろん、そうでない方もきっと何か感じることのある1冊ではないかと思います。(そして、私は一層中田市長ファンになったわけですが。(笑))

|

« 「パワーストーン 魔法の石カタログ」 森村あこ著 | トップページ | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」 武田邦彦著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/14144254

この記事へのトラックバック一覧です: 「横浜改革 中田市長1000日の闘い」 ブックマン社:

« 「パワーストーン 魔法の石カタログ」 森村あこ著 | トップページ | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」 武田邦彦著 »