« 「かあちゃんに会いたい」 島田洋七著 | トップページ | 「横浜改革 中田市長1000日の闘い」 ブックマン社 »

2007年4月30日 (月)

「パワーストーン 魔法の石カタログ」 森村あこ著

世間はゴールデンウィーク。外はよいお天気です。
私は昨日は仕事で今日はおやすみ、明日からまたお仕事で、3・4日休んだらあとはまたお仕事です。
昨日までの疲れが出ているのか、なんだかぼ~っとしてしまっていて、真面目な本を紹介する文を打つパワーが・・・。
連休中ですし、今日は趣味系の本のご紹介です。

「パワーストーン 魔法の石カタログ」 森村あこ著 実業之日本社

評価 ★★★★ (石に興味のある方にはですが…)

仕事が忙しくなってしまって、もう1年半以上休んでしまっているのですが、実は私は会社員を辞めたあと彫金を習い始め、趣味でですが、指輪やネックレスなどを作っていました。
その影響もあるのか、石(貴石や半貴石など)にはちょっと興味があります。

ただ、この本は買ったわけではなく、つい先日仕事から帰るとポストにニフティからの封筒が。
何だろう?と思って開けてみると、応募したことも記憶にないのですが、この本が当たったとのお知らせが。(笑)

著者の森村あこさんは「ストーンセラピスト、アロマセラピスト、西洋占星術研究家」と紹介されており、ニフティでも占いを担当しておられるようです。
その森村さんが石についてまとめた、ミニ事典という感じの1冊です。

初めにパワーストーンの基礎知識が書かれ、そのあとは色別に70種あまりの石を取り上げ、それぞれの石の写真、硬度、どういう性質を持っているか、またどういうパワーがあるか、その石の浄化法はなどを1ページずつまとめてあります。

例えば、クリスタル(水晶)のページはこんな感じに書かれています。

クリスタルの名は「氷」「透明な水」を意味するギリシャ語の、クリスタロスに由来しています。(中略)日本でも奈良時代には、「水の精が宿る石」と呼ばれました。オーストラリアのメラネシア諸島では、生命力を高める石として、誰もが護符として身につけていたとか。(後略)

そして、水晶の代表的な力は「集中力を高める」「心身と環境を浄化する」「霊性に磨きをかける」となっています。

私は詳しくないのですが、パワーストーンと言われているものも、きちんと浄化してやらないとそのパワーを発揮できないそうで、石ごとの浄化法や注意点が書かれているのも役に立ちそうです。(といっても、無精なので私にはあまり役立たない気も・・・。)

写真を見ているだけでもなんとなく癒されるような気分になります。
石がお好きな方には一見の価値ありかもしれません。

|

« 「かあちゃんに会いたい」 島田洋七著 | トップページ | 「横浜改革 中田市長1000日の闘い」 ブックマン社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/14897589

この記事へのトラックバック一覧です: 「パワーストーン 魔法の石カタログ」 森村あこ著:

« 「かあちゃんに会いたい」 島田洋七著 | トップページ | 「横浜改革 中田市長1000日の闘い」 ブックマン社 »