« 「ことばの遅れのすべてがわかる本」 中川信子監修 | トップページ | 「人生を変える!『心のブレーキ』の外し方」 石井裕之著 »

2007年2月 1日 (木)

「コマ大数学科特別集中講座」 ビートたけし×竹内薫著

気になるタイトルだったので、他のものを頼むついでにネット書店で注文してみたのですが・・・。

「コマ大数学科特別集中講座」 

ビートたけし×竹内薫著 フジテレビ出版

評価 ★★★★☆

この番組の存在自体知らなかったのですが、関東の深夜枠で「たけしのコマネチ大学数学科」という番組をやっているらしく、その番組を元に出版された本のようです。
番組にも解説として出ておられるらしい竹内薫先生との対談形式で書かれており、間あいだには番組で取り上げられた問題や、その他の相当骨のある問題が紹介されています。

この本を読んでの感想は、ひと言で言えば、たけしさんに惚れます。もしくは惚れ直します。(笑)
もともと、すごく頭のいい方なのだろうなとは感じていましたが、ファンというわけでもなかったので、経歴などはあまり知りませんでした。お兄さんが大学の教授なのは知っていましたが、たけしさんご自身も明治大学工学部をリタイヤされたと知り、なんと!純粋に理系の方だったのだと改めて驚きました。

対談で話している内容も本当にレベルが高く、また、竹内先生が何度も感心しておられますが、発想や目の付けどころに何かまた普通と違ったセンスが光っているように感じます。

番組を実際に見ておられるかたは殆ど知っている内容ばかりなのかもしれませんが、見たことのない私は「あぁ~~~っ!絶対見たい!!」と思ってしまいました。
しかし・・・なぜなのか・・・関西ではKBS京都、滋賀テレビ、もう少し西でテレビ岡山だったか、そのあたりでは見られるようなのですが、神戸では見られない!!!(泣)
というわけで、非常に欲求不満な状態に陥っております。
どうしてなのよ・・・。大阪・兵庫には見せてくれないの??(泣)

それにしても、たけしさんは一体いつそんな時間があるの?と思ってしまうほど、数学に関してお詳しく、単に数学的知識に留まらず、偉大な数学者の経歴その他、枝葉の部分もかなりよくご存知のようです。
時間がなくてやりたいことができないと言っている自分が改めて恥ずかしく思えます。。。

ただ、高校数学の途中で挫折し、文系を選び、その後高等数学から完全に離れてしまった私には難しすぎる内容もかなり書かれており、その辺りは理解はできておりません。
また、理解したいという気持ちがないわけではないものの、今から改めて高等数学を勉強し直す覚悟もなく・・・。私は小学生の算数を頑張ることにしようと思います。(苦笑)

本自体は番組のまとめ直しと対談なので、改めて何か引用してご紹介という感じではないのですが(問題を載せるのもなんですし・・・)私にはとても面白かったです。
(出ている問題がハイレベルで、殆ど解けていないのが悲しいですが。。。徹底的に考えたい気持ちもあるものの、今それに時間を使うわけにもいかず、ちょっとずつ頑張ってみようかと思っております。)

かなりレベルの高いパズル問題ともいえる問題が取り上げられているのですが、この番組がすごいと思うのは、たけしさんと現役東大生美女チーム、それと別に「コマ大チーム」として、たけし軍団のメンバーが実際に体を使って答えを見つけ出すということをしているようです。
例えば、あるスペースの中に決められた直径の缶が最大何本入れられるかというような問題があれば、たけしさんと東大生チームは頭で考えて答えを導き出すのに対し、コマ大チームは実際にそれと同じスペースと缶を用意して、試行錯誤しながら何本入れられるかを確かめるようです。
(ね、すごく面白そうだと思いませんか?)

見たことがないのでわからないのですが、こういう番組を小学生や中学生が見たら、算数や数学に対する意識が何か変わったりしないだろうかと思ったりします。
考えるのは楽しいことだと感じたり、数学というのは美しいものだと感じたりできるかもしれないなと。

問題を解こうとさえしなければ、ホントに1時間もあれば読んでしまえるのではないかと思いますが、パズル好きの方でちょっと骨のある問題を考えたい方(でも、多少の数学の知識は必要かもしれませんが)などにも十分楽しめるのではないかと思いました。

|

« 「ことばの遅れのすべてがわかる本」 中川信子監修 | トップページ | 「人生を変える!『心のブレーキ』の外し方」 石井裕之著 »

コメント

Sママさん、こんばんは~♪
またまたコメントありがとうございます!

いいですねぇ~~、Sママさんのところはこの番組が
見られるのですね!?
ああ・・・移住したい。(嘘ですけど・・・)
私も見てみたいです・・・。けど、見たらはまりそうだから、
今は見られなくてちょうどいいのかもと思ったり思わ
なかったり・・・。(苦笑)

投稿: TOH | 2007年2月 2日 (金) 20時39分

TOHさん こんばんは。
この本のご紹介に興奮しています!
まさに、我が家でこのたけしさんの番組、楽しんでいたのです。
ただ、深夜の放送のため、なかなか起きていられず、
また録画をするほどでもないか、と結局見ずじまいなことが多くて。
何度か問題をメモしておいて、
夫と息子がああでもない、こうでもない、とそれこそ、
難解パズルを解くように楽しんでいました。(フィボナッチ数列の問題とか…)

ついに書籍化されたのですね!
これはAmazonの注文では待てそうにありません。
さっそく本屋さんに急行します~。
いつもTOHさんのご紹介本はツボにはまりまくりです~!

投稿: Sママ | 2007年2月 2日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/13705950

この記事へのトラックバック一覧です: 「コマ大数学科特別集中講座」 ビートたけし×竹内薫著:

« 「ことばの遅れのすべてがわかる本」 中川信子監修 | トップページ | 「人生を変える!『心のブレーキ』の外し方」 石井裕之著 »