« 「中学入試国語記述のコツのコツ」 松永暢史著 | トップページ | 「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」 島田洋七著 »

2007年2月22日 (木)

「勉強魂の作り方!!」 みかみ一桜著

塾ブロガーでこの先生を知らない方はいないのでは?というほど有名なみかみ先生の2冊目の本。
1冊目は化学の参考書にも関わらず、どんな本なのか見たくて購入。
今回もどう考えても私には直接参考になるわけじゃないだろうと思いつつも、購入してしまいました。

モチベーションの確立で成績は必ずアップ!!勉強魂の作り方!!」 

みかみ一桜著 Book&Books

今回は評価は控えさせて頂きます。

と言いますのも、少なくとも幼児・小学生の保護者の方には殆ど参考にならないように思いますし、ただ、内容が物足りないということではなく、必要な方にはきっと絶大な効果を与えてくれるようにも思いますため、評価のしようが・・・。

普段からみかみ先生のブログをまめに読んでおられる方は、わざわざ購入して読まれなくてもいいかなという印象は受けます。

ただ、この本のターゲットを受験生、それも目標に向かって必死で頑張っている受験生に絞れば、いちいちネットで必要な記事を探すのも時間のムダになるかもしれませんし、常に手元に置いておいて、気持ちが弱ったときに開いてみるというような使い方ができて便利かと思います。

出版前からブログでもずっとおっしゃっておられた通り、いかにして勉強へのモチベーションをあげるか、キープするかということに絞って、それに効果がありそうなメッセージブログを中心に構成しておられます。
ブログを読んでいる人が読まれると、「ああ、これ読んだことあるわ」というのが多いのではないかと。

また、ブログ記事を集めてあるようなつくりのため、目次もなければ章立てもありません。
近いとすれば、エッセイ集というジャンルなのかもしれません。

ページ数は200ページあまりありますが、行間がたっぷりありますので、すぐに読めると思います。
勉強に疲れた受験生が休憩がてら手にして、書かれていることを読んでもう一度やる気になるとか、そういう使い方をイメージしておられるのかもしれません。(違っていたらすみません・・・。)

とりあえず教室の本棚には並べるのですが、受験生がいない私の教室では、果たしてどなたにオススメすればいいのか・・・というところがあります。
けど、みかみ先生のファンの方は是非。(笑)

|

« 「中学入試国語記述のコツのコツ」 松永暢史著 | トップページ | 「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」 島田洋七著 »

コメント

みかみ先生、ご丁寧にありがとうございます。
時間がなくて、ちょっとやっつけ的なご紹介文になって
しまって申し訳ありません・・・。
何卒お許しを。。。

投稿: TOH | 2007年2月22日 (木) 21時15分

ありがとうございました。

次は当分化学の参考書シリーズに戻る予定です。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: みかみ | 2007年2月22日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/13974863

この記事へのトラックバック一覧です: 「勉強魂の作り方!!」 みかみ一桜著:

» そば体験教室について [そば打ち体験教室について]
そば打ち体験についての紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 15時01分

« 「中学入試国語記述のコツのコツ」 松永暢史著 | トップページ | 「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」 島田洋七著 »