« 1年間ありがとうございました。 | トップページ | 「脳で勝つ!中学受験」 吉田たかよし著 »

2007年1月 1日 (月)

元日なので。

本当は既に読み終わった本が2冊、間もなく読み終わる本が1冊あるので、そのどれかのご紹介をとも思ったのですが、内容が「中学受験」とか「いじめ」だったり、もう1冊はとても素敵な内容ではあるものの、やっぱり元旦だし、何かちょっと違うものをご紹介できないだろうかと。

ほんのちょっとだけ出勤もしたので教室でも考えたのですが、これというものを思いつかず、ここはやはり「一年の計は元旦にあり」というぐらいですし、本と言えるかどうか微妙ですがこちらをご紹介することにしました。

「江原啓之の365日スピリチュアル・メッセージ 2007年版ダイアリー」 講談社

私は今年の分を去年、初めて買ったのですが、少なくとも去年も同様のものが発行されていたようで、かなりの人気だったようです。
「ダイアリー」と書いてあります通り、365日それぞれ1ページ、日記を書き込めるようになっていますが、ページの上には月日曜日のほか、大安や仏滅なども書かれており、何より、日めくりカレンダーではありませんが、1ページごとに江原さんのメッセージが書かれているというものです。

また、ダイアリーの最初には江原さんのアドバイスや一年のスピリチュアルな過ごし方などが紹介されていたり、2006年を振り返り、2007年はそれをどうすればもっとよくなるかを記入するページなどもあります。
また、4ページほどですが、2007年の未来ダイアリーと題し、今後10年間の「未来表」にどんなことを達成していたいかを記入するようになっていたり、10年後の未来日記として「1 どんな家、どんな場所に住んでいますか?」や「8 毎日どんな生活をしていますか?」など10の問いかけがされています。

忙しくって、買っただけで殆ど見ていませんでしたが、新年ですし、ちょっと考えてみようかなぁ。ワタミの渡邉社長も夢は日づけを入れて手帳に書き込むというようなことをおっしゃっていますしね。

因みに、1月1日のメッセージはこちら。

新しい年が明けました。今年の目標をはっきりと心に決めて、
「この一年、充実した学びができますように」と祈りましょう。

さて、ちょっと実家に行ってまいりますので、未来日記の記入と祈りは後ほどに。(笑)

|

« 1年間ありがとうございました。 | トップページ | 「脳で勝つ!中学受験」 吉田たかよし著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/13296786

この記事へのトラックバック一覧です: 元日なので。:

« 1年間ありがとうございました。 | トップページ | 「脳で勝つ!中学受験」 吉田たかよし著 »