« 「ワーキングプア」 門倉貴史著 | トップページ | 「コマ大数学科特別集中講座」 ビートたけし×竹内薫著 »

2007年1月29日 (月)

「ことばの遅れのすべてがわかる本」 中川信子監修

書店の店頭でなんとなく目に留まり、少し関心もあったので読んでみることにしました。

「ことばの遅れのすべてがわかる本」 中川信子監修 講談社

評価 ★★★★

何版と呼ぶのでしょうか、B5の縦を短くして正方形に近くしたぐらいのサイズで、挿絵を多用し、2色刷りで作られており、とても読みやすい本でした。

著者の中川氏は「言語聴覚士」という資格をお持ちのようですが、実はこれまで私はそんな資格があることを全く知りませんでした。国家資格で、言語関連の悩み、障害について広い知識を持っており、そういうことに関して悩んだり困ったりしておられる方の相談、指導、療育などを行うお仕事だそうです。

そんなお仕事の専門家でおられる著者が書かれているからということもあるのか、とてもわかり易く、悩んでいる方、不安に感じている方にはとても参考になるのではないかなと♪思いながら読みました。

著書は5章からなっており、

第1章 ことばをはぐくむ10のポイント
第2章 うちの子は、ことばが遅い?
第3章 原因探しより、対応が大事
第4章 困ったときは、専門家に相談
第5章 対応のゴールは、楽しく暮らすこと

それぞれ以上のようなタイトルになっています。
私は子育てをしたことがありませんし、教室に来てくれる子達も基本的にしゃべれる、ある程度はひらがななども読めるという状態になってからの子達ですので、直接何か参考になるということはありませんでしたが、読みながら、お母さん(お父さん)方は子どものことで本当に日々色々なことを考え、迷い、悩みながら育てておられるのだなぁということも改めて感じました。

特に、今のように情報が氾濫している社会では、一層他のお子さんとの差が気になることもあるでしょうし、子どもの数も少ない分、その差が目立ってしまったりすることもあるのかもしれないなと思いました。
そんな中、お子さんのことばのことで悩んでおられる方には十分参考になるのではないかと思います。

また、「ことば」に関することがメインで書かれてはいますが、ことばの発達に関しては特に気になることがないという方でも、子育ての参考になることが色々書かれているのではと思います。

まず1章の「ことばをはぐくむ10のポイント」で書かれていることからいくつか紹介しますと、「ことばを教える前に心と体を育てよう」とか「発音が間違っていても、気持ちを受け止める」とか、「テレビを消して、話す時間を増やす」とか、これまでに読んだほかの育児書、教育書でも大事だとされていることなどが挙げられています。

要するに、「ことば」を育てたいからといって「ことば」だけを教え込もうとしても望むような効果は得にくいということなのだと思いますが、結局子どもを育てるにはバランスよく、体も頭もしっかり使うというようなことが望まれるということなのだろうなと思います。

また、4章「困ったときは、専門家に相談」に書かれているのですが、一部引用します。

迷っているなら、
行ってみたほうがいい

 相談機関や療育機関はそれぞれに特質が異なり、ことばにくわしいところもあれば、別の問題をあつかうところもあります。
 行ってみなければわからない、というのが現状です。行く前から悩まず、困ったらまず相談するようにしてください。主な悩みがはっきりすれば、その専門家を紹介してもらえるでしょう。

このように書いておられ、どんな相談機関があるかなども具体的に紹介してくださっています。
また、ことばが遅れている原因が「難聴」や「口蓋裂(上あごや唇が割れている状態のことだそうです)」など具体的に身体的な障害がある場合は、少しでも早く治療や手術などをすることでことばの発達を促すことができるとも書いておられ、そういう意味でも気になることがあれば早目に相談してみるということも大事なのだなと感じました。

私は本を読むときについつい感覚で読んでしまうところがあるのですが、著者はきっと愛情に溢れた方なのだろうなと、この本を読みながら感じました。
子どもへの優しい思い、悩んでいるおうちの方たちへの配慮が伝わってくるような、そんな1冊でした。

乳幼児をお持ちの方などは一度読んでみられてはいかがでしょうか。(他の方でも参考になることは色々あると思います。私でも興味深く読めたところが沢山ありましたので。)

|

« 「ワーキングプア」 門倉貴史著 | トップページ | 「コマ大数学科特別集中講座」 ビートたけし×竹内薫著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/13639841

この記事へのトラックバック一覧です: 「ことばの遅れのすべてがわかる本」 中川信子監修:

« 「ワーキングプア」 門倉貴史著 | トップページ | 「コマ大数学科特別集中講座」 ビートたけし×竹内薫著 »