« 「ママのやさしさが、学力を伸ばす」 石田 淳著 | トップページ | 「論トレ」 出口 汪 »

2006年12月18日 (月)

「賢くなるパズル たし算上級」 宮本哲也

すみません!読み終わった本はあるのですが、紹介を書く時間が・・・。それというのも、もともと時間が足りないのに、これが届いてしまったからにほかなりません・・・。

「宮本算数教室の賢くなるパズル―たし算上級」 

学習研究社

評価 ★★★★

もともと、宮本先生のパズルは市販されていないものを持っていて、そのほかにも合格パズルや強育パズルも何冊か持っています。
そちらは、市販されていないパズルと同じものだったりもして、改めて解いたりはしていないのですが、賢くなるパズルも初級、中級あたりは見た感じ解けそうだったので、買っただけで改めて解いてはいませんでした。

しかし、先日の番組で上級は東大大学院生一人しか時間内に解けなかったというのを見て、たった9つの数を縦横に81個ならべることがそこまで難しくなるものなのかと、早速購入してみました。

まだかけ算上級の方は殆ど開いてもいない状態ですが、たし算上級は3級はまだとっつきやすいものの、1級になると急激に難易度が増しています。
2級は1問も解いてみていないのですが、正直なところ、1級レベルの問題はかなり数をこなして感覚が研ぎ澄まされている子や、恐ろしく根気のある子でないと・・・という印象です。

たし算でこれですから、かけ算上級は本当に相当ハイレベルであることは間違いないでしょう。
とりあえず1級問題を解いてみているのですが、時間がかかるかかる。

間違っても、パズル慣れしていないお子さんにいきなり上級を渡すのだけはやめた方がいいだろうって感じです。級をクリアして辿り着くという正統な選択をオススメします。(笑)

お子さんには初級から、お父さん、お母さんは中級もしくは上級から、一緒に取り組んでみられるのもいいかもしれませんね。
相当頭の体操になりますよ。

|

« 「ママのやさしさが、学力を伸ばす」 石田 淳著 | トップページ | 「論トレ」 出口 汪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/13115634

この記事へのトラックバック一覧です: 「賢くなるパズル たし算上級」 宮本哲也:

« 「ママのやさしさが、学力を伸ばす」 石田 淳著 | トップページ | 「論トレ」 出口 汪 »