« 「ワイス博士の前世療法」 ブライアン・L・ワイス著 | トップページ | 「賢くなるパズル たし算上級」 宮本哲也 »

2006年12月14日 (木)

「ママのやさしさが、学力を伸ばす」 石田 淳著

先日、非常に場違いながら参加させて頂いたセミナーで講演をされた石田先生の最新刊(多分)を読んでみました。

「ママのやさしさが、学力を伸ばす」 

石田淳著 PHP研究所

評価 ★★★★☆

先日のセミナーはおよそ私は場違いなところだったのですが、もともとは出口先生の講演を聞きたいと思って参加させて頂いたところ、石田先生の講演もあり、不勉強なため、それまで石田先生のことは全く存じ上げなかったものの、とても素敵な(色んな意味で)方で、お話も興味深く、会場でも著書を販売されていたので購入させて頂こうかと思ったのですが、人が集まる場が苦手なため、人の波が引けるまで遠巻きにしていたら売り切れ。(苦笑)

というわけで、帰宅後ネットで注文しました。

会場では3冊の著書を置いておられたのですが、その中で一番気になった最新刊をまず読んでみました。とても読みやすく、文章にも石田先生の子どもに対する思いがしっかり表れていて、素敵な1冊でした。

著者の石田先生は、1998年に上場企業を退社し、その後独立、塾経営を始められたそうです。その学習塾は5年で90店舗(5年で10倍)にまで増やされ、今もまだ増やし続けておられるようです。

また、その傍ら海外で「行動科学」を学ばれ、日本で唯一のADI行動科学マネジメントのライセンス資格を持っておられるそうです。

で、このあまり馴染みのない「行動科学」というのがこの本のメインテーマなのですが、石田先生はご自分が学ばれた「行動科学」を日本向けにアレンジして指導に取り入れられたそうです。その結果、多くの素晴らしい成果が現れたそうで、それらもこの本の中で紹介されています。

第1章では「行動科学ティーチング」によって伸びた子ども達の例を紹介しておられ、第2章では私たちがよく考えがちなことに色々な「勘違い」があるのだということを述べておられます。
第3章では「成績が伸びない本当の理由」と題し、なぜ成績が伸びないのか、どういう方法をとれば成績を伸ばすことができるのかを具体的にわかりやすく述べておられます。
続く第4章では「進んで学習するようになる行動科学ティーチング」と題し、家庭でお母さんがどのように接すればよいか、どんな風に子どもに勉強を進めさせればよいかが、行動科学ティーチングの手法にのっとって説明されています。
そして、最後の第5章は「考え、行動する大人に育てたい」として、先生のお考えをまとめておられます。

「行動科学」とは大まかにいうと、例えば「正しい挨拶をする」と言ってもどのようにすればよいかわからなかったり、人によって理解が異なったりするものを、具体的で細かい項目に分け、立ち位置、頭を下げる角度、声の大きさ、手の位置など具体的にどのようにするのが「正しい」のかの基準を明確にしてあげるというようなことのようで、やり方がわからない子でもひとつひとつ細かく分類し、小さなステップにすることでどうすればいいかわかるようになり、また、結果ではなく「行動」そのものを評価するので、仮にテストの点数が悪くても、ドリルを決められたページ数ちゃんとやれば、まず「やったこと」を評価するというように、できない子、成績の悪い子でも「褒められる経験」を増やしてあげられるというようなもののようです。

内容はわかりやすく、確かに勉強ができない子や、どうやって勉強させたらいいかわからない親御さんなどには十分に役に立ちそうですし、石田先生も本当に子ども達のことを考えておられるのだなということが伝わってきましたので、この本自体はいい本だと思います。

ただ、個人的には、私がお世話になっている大先生が「物事は全体をとらえることが大事で、部分に分けてしまってはいけない」というお考えを持っておられることや、私の指導の対象のメインが幼児・低学年ということもあり、何もかも細かく指示をするということは能力を低くとどめてしまう危険を伴うため、そのまま指導に取り入れるということはないだろうと思います。

ただ、高学年や中学生などで、既に勉強に苦手意識ができてしまっている子などには効果があるかもと思うところは大いにありましたし、また、「行動科学」として書いておられるものの、要は、子どもの行動をしっかり見て、結果だけではなく、その子が頑張ったことを評価し、褒めようということであれば、私は日頃からそうしているので、異論を唱える気も全くありません。

少し大きくなったお子さんをお持ちで、家庭学習その他で色々お悩みの方などには大いに参考になるのではないかと思います。
因みに、完全な余談ですが、石田先生はなかなかハンサムです。(笑)

|

« 「ワイス博士の前世療法」 ブライアン・L・ワイス著 | トップページ | 「賢くなるパズル たし算上級」 宮本哲也 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/13027698

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママのやさしさが、学力を伸ばす」 石田 淳著:

« 「ワイス博士の前世療法」 ブライアン・L・ワイス著 | トップページ | 「賢くなるパズル たし算上級」 宮本哲也 »