« 「男の子の脳、女の子の脳」 レナード・サックス著 | トップページ | 「あなたの脳をシゲキする!お受験力」 学研編 »

2006年11月 2日 (木)

「正確な日本語力」 学研「大人のテスト」文庫

最近、学研さんがシリーズで「大人のテスト」文庫というのを出版されているようです。
ちょっと気になって2冊購入したのですが、こちらは私が買う必要はなかったかなと・・・。

金田一春彦先生の特別教室「正確な日本語力」 
学研「大人のテスト」文庫

評価 ★★★☆

購入の必要がなかったという理由は、既に同社が出版した「日本語○×辞典」というのを持っているのですが、その辞典をもとに、内容を再構成したものだと書かれていたからです。

また、過去にご紹介した「知らないと恥ずかしい・・・」などの日本語の知識を問う書籍と共通する部分も多く、文庫で価格が手頃だったため、つい買ってしまいましたが、ムダだったかも・・・と思いました。

ただ、内容に不満があるとかいうことではありませんので、これまでにそういう類の本を読まれたことのない方には、手軽に自分の日本語の知識をチェックできますので、オススメできるかなと思います。

しかし、そうは言っても、こういう本を読むたびに思うことですが、仮に正しく日本語を使っていても、世間一般に広く誤用されている言葉であれば、正しく使うことでかえって間違いだといわれる可能性も否定できないだろうと思います。
そのあたりが難しいところですね。

「間髪」を「かんぱつ」と読むのは誤用だと言われたって、「かんはつ」と正しく読んだら、間違いだって言われそうですよね?(というか、私は120%ぐらい自信を持って「かんぱつ」って読んでましたけど。)

誤用されやすいもの、間違って思い込んでいるものが中心に紹介されていますので、そうか・・・これも間違いなのか・・・と発見するにはいいかもしれませんね。

|

« 「男の子の脳、女の子の脳」 レナード・サックス著 | トップページ | 「あなたの脳をシゲキする!お受験力」 学研編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/12187201

この記事へのトラックバック一覧です: 「正確な日本語力」 学研「大人のテスト」文庫:

« 「男の子の脳、女の子の脳」 レナード・サックス著 | トップページ | 「あなたの脳をシゲキする!お受験力」 学研編 »