« 「経営者の教科書」 江口克彦著 | トップページ | 「夢をかなえる勉強法」 伊藤真著 »

2006年9月 1日 (金)

「賢くなるパズル」 宮本哲也著

週2回更新を宣言させて頂いておりますが、こちらは読んだわけではないので、イレギュラーでのご紹介です。

「宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用」 

「宮本算数教室の教材賢くなるパズルかけ算初級―小学校全学年用」

宮本哲也著 学研

先日はNHKの特集にも出ておられ、「強育論」で有名な宮本先生の計算パズル本です。

他社から出ている「強育パズル」や「合格パズル」などとは更に異なる出版社から出たものですが、B5サイズにカラー印刷。1ページに問題が1問。10級から8級までそれぞれ出された問題をクリアすると、「級位認定証」のページが出てきて、そこに子どもの名前を書き込めば賞状のようになります。

70問近い問題があり、認定証もついていて、この価格はお値打ちのように思いますが、「強育パズル」などを既にお持ちの方はわざわざご購入にならなくてもいいかもしれません。

まだ宮本先生のパズル本を購入されたことがなく、お子さんが低学年だったり、算数に苦手意識があったりするという方にはオススメできるかなと思います。

今回のが「1」となっており、10級から8級までですので、恐らく続けて7級から順に出版されるのだろうと思います。

初級のため、使っている数字が1~3または1~4だけなので、たし算にしろ、かけ算にしろ、本当に入門というか初級になるだろうと思います。

難しくないので、算数嫌いの子どもや、既に苦手意識を持ってしまった子どもにやらせて自信を取り戻させるという目的にも使えるかもしれませんね。

|

« 「経営者の教科書」 江口克彦著 | トップページ | 「夢をかなえる勉強法」 伊藤真著 »

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/11705295

この記事へのトラックバック一覧です: 「賢くなるパズル」 宮本哲也著:

« 「経営者の教科書」 江口克彦著 | トップページ | 「夢をかなえる勉強法」 伊藤真著 »