« 「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」 高野登著 | トップページ | 「驚異のつがわ式漢字記憶ドリル」 津川博義著 »

2006年9月16日 (土)

「なぞぺ~②」 高濱正伸著

読み物ではないので、またイレギュラーでのご紹介。

先日ご紹介した高濱先生の「なぞぺ~」に続編が出ました。
今月下旬には更に第3弾も出るようです。

考える力がつく算数脳パズル なぞぺ~②」 

高濱正伸著 草思社

評価 ★★★★

1冊目より更に高度な問題が多くなったように感じます。
図形の問題も多く、A問題でも「簡単」とは言えないものもあるように思いますし、B問題になると、空間図形が苦手な人であれば中学生以上であっても(当然大人でも)考え込んでしまうものが結構あるように思います。

ただ、中学高校で出てくる空間図形の問題その他で必ず必要になってくる能力でもありますので、それを小さいうちから遊び感覚でやってみるというのは有効だと思います。

しかし、前作同様1つの問題に関しては類題も含めて2問でおしまいになってしまいますので、苦手な子は解くコツをつかむというとこtろまではいけないのではないかと思います。その分、ご家庭でのフォロー(類題作りなど)が必要になってくるのではないでしょうか。

ですが、親子で一緒に充分楽しめる1冊だと思いますので、前作同様こちらもオススメできそうです。

|

« 「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」 高野登著 | トップページ | 「驚異のつがわ式漢字記憶ドリル」 津川博義著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/11904847

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぞぺ~②」 高濱正伸著:

« 「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」 高野登著 | トップページ | 「驚異のつがわ式漢字記憶ドリル」 津川博義著 »