« 「夢をかなえる勉強法」 伊藤真著 | トップページ | 「男の子を伸ばす母親は、ここが違う!」 松永暢史著 »

2006年9月 7日 (木)

「あと5センチ、夢に近づく方法」 渡邉美樹著

またまた渡邉美樹社長の著書のご紹介です。

「あと5センチ、夢に近づく方法―渡邉美樹が戦いながら身につけた起業論 

渡邉美樹著 祥伝社黄金文庫

評価 ★★★★

とりあえず、古いものは別として、最近出たものは全部読んでみようと、自分の仕事には直接関係なさそうな気がしながらも、購入してみました。(まあ、文庫なので価格も手頃ですし。)

この本はもともと『「前略・・・。」青年社長・渡邉美樹が贈る30通の返信』というタイトルで6年前に出されたものに第6章を加筆して、改題したものだそうです。
ですので、私はその著書を知らずに今回この本を買いましたが、そちらを読んだことのある方はまた購入してしまわれないよう、若干の注意が必要かもしれません。

この本は旧題からはよくわかる通り、一般の方から渡邉社長に届いた手紙への返信という形で書かれています。
章は6章あり、第6章が今回の著書での書き下ろしとのことですので、もともとは5章までの30項目だったため「30通の・・・」というタイトルだったようです。ちなみに、この本では第6章が加えられたため、34通の手紙への返信ということになっています。

章ごとに見ると

第1章 起業を決意、準備する
第2章 一人前の経営者になる
第3章 事業を拡大する
第4章 危機を乗り切る
第5章 株式公開を目指せ!
第6章 成功の先にあるもの

となっており、見ての通り、起業、経営に関する内容が殆どを占めています。ですので、この本に関しては読んで私の仕事に直接何か参考になったかというと微妙です。
ただ、渡邉社長の人柄、信念などはしっかり伝わってきますので、読んでいて気持ちのいい本であるのは確かです。

また、企業経営とまではいかなくても、自営業の方にも参考になることは色々書かれているように思いました。
例えば、最初に「どの分野を狙うか」について書かれているのですが、要点のひとつに「業種で選ぶのではなく、自分の本当にやりたいことを考える。」と書かれていたり、起業にあたっての家族の説得に関する項目では「家族の反対でやめようと思うぐらいなら起業はやめたほうがいい。」などとも書かれています。

また、「人脈を築く」という項目の3つの要点には
「無理な人脈づくりは意味がない。」
「まず自分自身を磨くことが大切。」
「相手にメリットを与えることができなければ、
 相手から何も得ることはできない。」
と書かれています。

ただ、第1~5章はやはりかなり起業や経営に関する具体的な内容について書かれているため、私は「ふぅ~ん」と思って読んだ感じでしたが、今回加筆された第6章は、企業経営をしている人でなくても十分共感できたり、参考になったりするのではないかなと思いました。(私はこの章が一番好きです。)

読みやすいですし、経営者の方はもちろん、会社にお勤めの方などにも色々参考になる1冊ではないかと思います。
ただ、お子さんをお持ちの方に参考になる部分はあまりなさそうですが。。。

|

« 「夢をかなえる勉強法」 伊藤真著 | トップページ | 「男の子を伸ばす母親は、ここが違う!」 松永暢史著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/11667345

この記事へのトラックバック一覧です: 「あと5センチ、夢に近づく方法」 渡邉美樹著:

« 「夢をかなえる勉強法」 伊藤真著 | トップページ | 「男の子を伸ばす母親は、ここが違う!」 松永暢史著 »