« 「小さいことにくよくよするな!」 リチャード・カールソン著 | トップページ | 「公立の中学・高校から東大へ行こう!」 滝田大・洋子著 »

2006年7月13日 (木)

「3歳からの『考える力』教育」 久野泰可著

今回は以前から気になっていた、幼児教育「こぐま会」の代表の方が書かれた著書のご紹介です。

「3歳からの『考える力』教育」 久野泰可著 講談社

評価 ★★★★☆

私自身、これまで何度も申し上げていますが、自分が幼児教育に関わることになるとは正直思っていませんでした。もともと小学校高学年や中学生と勉強するのが好きだったし、「幼児にお勉強をさせるって。。。」というような思いもあったからです。

しかし、偶然の出会いからピグマリオンを知り、こうして幼児・低学年をメインにした教室をしているわけですが、もともと幼児教育については殆ど何も知りませんでしたので、今でも他所の幼児教室などではどんなことをしているのかは噂や著書などを通してしか知りません。

ただ、以前から書店の店頭で「こぐま会」の教材や教具を目にし、「なんかピグマリオンと似ている気がする。。。」と思っていたので、一体具体的にはどんなことをされているのかが気になっていました。そして先日、ネット書店でこの本を見つけ、早速読んでみることにしました。

著者の久野氏は横国大をご卒業の後、幼児教育ひと筋にやってこられた方のようで、既に30年以上のご経験がおありのようです。(個人的に驚いたのは、伊藤先生と同い年だということ!)

この著書は、帯に「幼児期に大切な『思考力』の育て方」と書かれている通り、幼児(就学前)に必要な能力について、著者のご経験や実際の有名小学校の入試問題などを紹介しつつ、具体的にわかりやすく書かれています。

著者が代表をつとめる「こぐま会」は東京で主に就学前の幼児を対象とした教室で、有名小受験で素晴らしい実績をあげておられるようですので、著書の中にも小学校受験に関することも沢山出てきます。
ただ、基本の部分というか、幼児期に大切な能力という部分に関してはやはりピグマリオンと共通する部分が圧倒的に多く(むしろ、異なる部分を探す方が難しいかもしれません。)、私としてはもしこの本を何も言わずに渡されて、誰が書いたと思う?と尋ねられたら「伊藤先生!」と答えてしまうかもというほどです。

就学前の「教科前基礎教育」と読んでおられる幼児期の教育に関して、中心的な内容として5つの領域を挙げておられますが、「未測量・位置表象・数・図形・言語」となっており、こちらもやはり伊藤先生のおっしゃることとほぼ同様です。
要するに、幼児教育で素晴らしい成果をあげている先生方が同じことを言っておられるのだから、間違いないということでもあるのでしょうか。

この本で私が大いに参考になり、ためになったのは、幼児にとってこういう課題はこういう面が難しいという例などがわかりやすく具体的に沢山紹介されていることと、その能力を伸ばすためにどういうことをさせたらいいかが書かれていることです。

また、それぞれの領域について、章の終わりに、3、4、5歳児それぞれについて、その年齢ではその領域に関してどの程度のことができるのが望ましいかを一覧にしてくれているのも、お母さん達にはわかりやすいだろうと思います。

おかしな話ですが、私個人としてはこの本を読んだことで、ピグマリオンの教材を一層効果的に使うことができるなと感じました。もちろん、伊藤先生にひとつひとつお尋ねしたらご指導くださるに違いないのですが、お忙しい方なのでひとつひとつの教材についてこの本に書かれているところまで具体的に詳しく伺ったことはないものもあったのです。

こぐま会の教材・教具は書店の店頭に置かれていたりもするので、ご家庭でお母さんがお子さんに手軽にやらせることも可能だと思いますし、また、あれらの教材などを購入するのでしたら、その前に是非この本は読まれた方がいいように思います。(より教材・教具を活かせると思います。)

因みに、私自身、小学校受験や中学校受験の指導をするつもりはありませんが、それでも幼児・低学年期にさせておくと子どもの能力が高まり、後に子どもの才能がより大きく花開くに違いないと感じて教室をしていますし、その考えから言っても、この本に書かれていることは受験をお考えではないけれど、子どもの能力は伸ばしてやりたいと思っておられる保護者の方にも大いに参考になるのではないかと感じています。

わかりやすく書かれていますので、就学前のお子さんをお持ちの方にオススメです。

|

« 「小さいことにくよくよするな!」 リチャード・カールソン著 | トップページ | 「公立の中学・高校から東大へ行こう!」 滝田大・洋子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/10886531

この記事へのトラックバック一覧です: 「3歳からの『考える力』教育」 久野泰可著:

« 「小さいことにくよくよするな!」 リチャード・カールソン著 | トップページ | 「公立の中学・高校から東大へ行こう!」 滝田大・洋子著 »