« 「小学生と思春期のためのシュタイナー教育」 NPO法人京田辺シュタイナー学校編著 | トップページ | 本日お休みします。 »

2006年5月19日 (金)

「幸せな生き方がわかる前世セラピー」 平池来耶著

まだ新しい本を読み終わっていないのですが、最近また更新が滞り気味なので、何かご紹介するものがないかなぁと本棚を見ていて、自分で驚いてしまいました。。。

先日平池来耶さんの著書をご紹介しましたが、このお名前は初めて見たと思っていたのに、なんと、この本が本棚にありました。。。

幸せな生き方がわかる前世セラピー」 

平池来耶著 王様文庫(三笠書房)

評価 ★★★☆

2003年6月初版のようですので、多分出た直後ぐらいに書店で目に留まって購入したんじゃないかと思います。その頃は精神的にきついことがあったので、かなりこういう本を読み漁っていた時期でもあったかと思います。

久しぶりに手に取ってみましたが、個人的には先日ご紹介した「前世あなたは・・・」よりこちらの方が読みやすく、好きです。
ただ、こういうものは最近ではたくさんありますので、この本がとりわけ何か目新しいという感じではありません。

ただ、チェックテストがいくつかついていて、今の自分の状態などがある程度わかるようになっています。女性はそういうのが好きな方も多いのではと思いますし、読んで気が重くなるようなものではないので(むしろ気持ちが前向きになれるかと思います)、お時間があれば読んでみられてもいいのかなと思います。

章の構成も
第1章 あなたは、一体何のために生まれてきたのか?
第2章 あなたの知っている自分は、「本当の自分」ですか?
第3章 あなたが出会う人には、すべて意味があるのです!
第4章 どんな恋愛もすべて、幸せになるための「大切なプロセス」です
第5章 あなたの「夢」と「仕事」――希望は叶っていますか?
第6章 「心と身体と魂からのメッセージ」を受け取るレッスン
となっています。

スピリチュアルな力のある方が書かれなくても、世の中で活躍しておられる方の多くは、それに自然と気づき、実践しておられるように思いますが、こんなことが書かれているところがあります。(以下青字部分引用)

 「質の高いエネルギー」が、あなたを幸せへを導きます

 スピリチュアルの世界には「エネルギーの法則」というものがあります。
 ここでいうエネルギーとは、霊的なエネルギーのこと。「想念」「思い」といったところでしょうか。
 「エネルギーの法則」はとてもシンプルです。
 「あなたが否定的なエネルギーをもっていれば、否定的なエネルギーを引き寄せ、あなたが肯定的なエネルギーで満たされていれば、肯定的なエネルギーを引き寄せる」
 というものです。
 たとえばあなたが、「ああ、毎日面白くないなあ」rとグチってばかりいれば、否定的なエネルギーが、ますます面白くないことを引き寄せ、なかなか楽しいことは起こりません。
 大きな仕事の前に「失敗したらどうしよう」と悲観的な予測ばかりしていると、本当に失敗してしまうのも、自ら否定的なエネルギーを引き寄せてしまったからです。
 逆に、「大丈夫、きっとうまくいく」と思って臨めば、肯定的なエネルギーを引き寄せてうまくいくものです。

ここだけでも、十分納得が行きますし、これを心に留めておくだけでも、色々なことがいい方向へ行きそうな気がしませんか?
何かにお疲れだったり、何かを悩んでおられる方は読んでみられてはと思う1冊です。

|

« 「小学生と思春期のためのシュタイナー教育」 NPO法人京田辺シュタイナー学校編著 | トップページ | 本日お休みします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/10143872

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸せな生き方がわかる前世セラピー」 平池来耶著:

« 「小学生と思春期のためのシュタイナー教育」 NPO法人京田辺シュタイナー学校編著 | トップページ | 本日お休みします。 »