« 「漢字の宝島」 奥野かるた店 | トップページ | 「中田主義」 中田宏著 »

2006年5月 4日 (木)

「誕生数秘学の智慧」 はづき虹映著

休日をいかがお過ごしですか?
世の中連休の真っ只中ですし、今日はちょっとこんな本をご紹介します。

「誕生数秘学の智慧 誕生日が示す、人生の指針・隠された才能 

はづき虹映著 アルマット

評価 ★★★☆

この本は、先日前世に関する本をご紹介したときに、ある方が「私はこの本が好きです」と教えてくださったので、ちょっと注文してみました。

誕生日から計算した数字で、自分の基本的資質や苦手分野、得意分野などがわかるという占いです。
ただ、星占いなどと少し違うのが、自分の魂が持って生まれた癖のようなものの傾向がわかるというところでしょうか。(まあ、結局は占いですので、当たるも八卦当たらぬも八卦ですけどね。(笑))

生年月日からは基本的資質が、生まれた月日からは苦手分野、生まれた日からは得意分野が判断できるようです。
ただ、結局は世の中の人みんなが12個のグループのいずれかに分類されるので、当たる人は当たるけど当たらない人は。。。ということになるでしょうね。

実際、私は基本的資質に関してはまあ納得するところもあるけど、いや、それは違うのでは?みたいなところもあり、どちらかといえばぴんと来ない方が多かったですし、苦手分野に関しては今のところ全くぴんと来ない内容でした。

ただ、おかしかったのが得意分野。前世の経験などから、自分が持っている魂の癖がわかると表現されていましたが、ちょっと笑ってしまいました。

特に笑えた(?)のが魂のクセとして「自分より弱い者、小さい者を守ろうとして小さな身体を張ったことはありませんか?また弱い者いじめの現場を見たりすると、見て見ぬふりができずに、我を忘れて助けに入ったりしたことはなかったでしょうか?」「強すぎる正義感からトラブルに巻き込まれたり・・・」などの表現。。。

実際、子どもの頃はいじめっ子からか弱い女の子達を守るため、しばしば体を張っていましたしね。(笑)

で、最も笑えて、でもちょっと嬉しかったのが、「過去世での経験」(要するに前世ってことですね)として挙げられている職業などがいくつかあるのですが、その筆頭に「教師」って書かれていました。(笑)

教師、医師、看護婦、助産婦、宗教家、慈善活動家、お寺・修道院などの運営、奉仕・ボランティア活動に携わる仕事を続けた世話好きな人

こう書かれています。
当たっていても当たっていなくても何も変わらない訳ですけど、ちょっと楽しめました。
わざわざ買うほどではないかなと思いますが、ちょっと書店で覗いてみるのも面白いかもしれませんね。

|

« 「漢字の宝島」 奥野かるた店 | トップページ | 「中田主義」 中田宏著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/9898901

この記事へのトラックバック一覧です: 「誕生数秘学の智慧」 はづき虹映著:

« 「漢字の宝島」 奥野かるた店 | トップページ | 「中田主義」 中田宏著 »