« 今日も間に合いそうにありません。。。 | トップページ | 深夜に更新予定です。 »

2006年5月16日 (火)

「ニコニコパズルシリーズ 推理クロス」

まだもう少し本が読み終わりそうにないので、本日はこちらを。

ニコニコパズルシリーズ 推理クロス」 日東書院

評価 ★★★★

以前、このシリーズで「まちがいさがし」と「ナンバーコネクション」をご紹介しましたが、これも教材に使えそうだなと思って購入しました。(実際にはまだ使っていませんが。)

啓林館の算数の教科書では、上巻の中にもっと初級レベルではありますが、似たような問題が出てきます。
与えられた条件で当てはまる人を特定していくという感じの問題ですが、条件を整理したり、推理したりと、算数だけでなく「考える力」が高められそうな問題です。

この本では、PART1が「ライト級」、PART2が「サスペンス劇場」、PART3が「NEWS TIME」、PART4が「ヘビー級」となっていますが、ライト級であれば、小学校でも考えることができそうなものも十分あります。(慣れてきたり、こういうのが得意な子であれば、他もやれると思いますが。)

簡単なものから始めて徐々にレベルアップしていけば、色々な教科において、与えられた条件から答えを見つけ出す力が高まるのではと思いますし、何よりそれが「遊び感覚」でやれるところがいいですよね。

親子で一緒に取り組んでみるのも楽しそうですし、慣れてきたらおうちの方が問題を作ってあげるなんていうこともできるかもしれません。
私も解きたいのですが、手をつけるときっとはまって他のことが滞る気がするので、今は我慢しています。(笑)

|

« 今日も間に合いそうにありません。。。 | トップページ | 深夜に更新予定です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/10099422

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニコニコパズルシリーズ 推理クロス」:

« 今日も間に合いそうにありません。。。 | トップページ | 深夜に更新予定です。 »