« 「人生心得帖」 松下幸之助著 | トップページ | 今日はお休みします。 »

2006年5月12日 (金)

「子育てハッピーアドバイス」 明橋大二著

ベストセラーになっているようですね。以前から買おうかどうしようか迷っていたのですが、続編まで出版されたようですし、一度見ておこうと購入しました。

「子育てハッピーアドバイス」 

明橋大二著 イラスト太田知子 1万年堂出版

評価 ★★★★☆

昨年12月に第1刷が出たようですが、私が購入したこれは今年2月の第67刷となっています。4ヶ月余りで67回印刷されているということですよね。1回でどのぐらい印刷しているかはわかりませんが、相当な数出ているのは間違いなさそうです。

本自体は色々なレビューにも書かれている通り、大きな文字でイラストをたっぷり使っているので、大変読みやすく、わかり易いです。1時間もかからずにさっと読み終えられます。文字の少し多いコミックを読んでいるぐらいの感覚で読めるのではないかと思います。

著者の明橋先生は、精神科医でスクールカウンセラーなどもされているそうで、これまでの数々のご経験を数冊の著書にまとめられ、それらの中で特に大切なこと、反響が大きかったことなどを中心にこの本をまとめられたそうです。

子育てに悩むお母さん、お父さんがなかなか子育てに協力してくれないと嘆くお母さん、自分の孫に何をしてあげたらいいかしらと思っておられるおじいちゃん、おばあちゃんはもちろんですが、私のように自分の子はいなくても子どもに関わる仕事をしている人や、お知り合いやお友だちに小さなお子さんがおられ、どんな風に接したらいいのかわからないというような方にもオススメできるのではないかと思います。

明橋先生は恐らくとてもとてもお優しい、愛に溢れる方なのだろうなと思いますし、太田氏のイラストもとてもあたたかく優しいので、見ていて気持ちが穏やかになります。

育児・教育関連の書籍としては比較的手頃な価格ですし、わかりやすく読みやすいので、これがベストセラーになるのは頷ける気がします。

ただ、これまで色々な育児書を読んでおられる方や、難しい本でも苦にならない方などにはちょっと物足りない感じがあるかもしれません。

私自身、これまで数冊、育児関連の本を読みましたが、育児本や教育関連の書籍で書かれている大切なポイントはしっかり押さえられているなという感じがしますので、忙しいお母さん、お父さんがどんな育児書を読んだらいいかしらと思っておられるようなとき、入門書にされるとか、大事なポイントを手軽にささっと読めるという位置づけでオススメできそうな1冊です。

|

« 「人生心得帖」 松下幸之助著 | トップページ | 今日はお休みします。 »

コメント

ホッピーさんこんばんは。コメントありがとうございます。

ただ一点気になったことが。。。「子育て」に向き合っているというのは。。。
私、独身子なしなので、ちょっと向き合いようがないんですよね。(苦笑)
ホッピーさんはお子さんおられるんですよね?

また色々勉強させてください。ありがとうございました。

投稿: TOH | 2006年5月13日 (土) 01時43分

コメントありがとうございました。また突然のトラックバック失礼いたしました。
それと頭がいいだなんて大変恐縮です。私はただ自分の言いたいこと書いてるようなもんで(笑)
TOHさんのブログこそ、「子育て」と真摯に向きあっているなあ と勉強させて頂いております。
私も頑張りますので、お互い切磋琢磨しすばらしいブログの構築を目指しましょう。

また来ますから。

投稿: ホッピー | 2006年5月13日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/9960421

この記事へのトラックバック一覧です: 「子育てハッピーアドバイス」 明橋大二著:

« 「人生心得帖」 松下幸之助著 | トップページ | 今日はお休みします。 »