« 「脳内汚染」 岡田尊司著 | トップページ | 「使えないと恥ずかしい敬語200」 »

2006年4月 3日 (月)

「マッチ棒クイズ2」

以前ご紹介したマッチ棒クイズの続編です。

あなたのIQがみるみるアップするマッチ棒クイズ (2)」 

実業之日本社

評価 ★★★★

前作に続き、マッチ棒クイズがずらりと並んでいますが、こちらには後半に31問のコインクイズが紹介されています。

マッチ棒クイズは大人であれば問題なくあれこれ考えられそうですが、こちらは問題の出し方さえ考えてあげれば、子どもでもできるものが比較的多いようにも思います。(もちろん、それでも無理なものもありますが。)

子どもにはコインクイズの方がやりやすいかもしれないなと思いました。特にパズルや図形が好きなお子さんであれば、小学生でも十分あれこれ考えられる問題が結構あります。いい頭の体操になりそうです。

価格も前作同様手頃ですし、一家に1冊置いて、親子で問題を出し合ったりしても楽しいかもしれませんね。

|

« 「脳内汚染」 岡田尊司著 | トップページ | 「使えないと恥ずかしい敬語200」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/9360584

この記事へのトラックバック一覧です: 「マッチ棒クイズ2」:

« 「脳内汚染」 岡田尊司著 | トップページ | 「使えないと恥ずかしい敬語200」 »