« 「SAPIXメソッド」 杉山由美子著 | トップページ | 出来立てホヤホヤメルマガのご紹介 »

2006年4月 9日 (日)

「かんがえるカエルくん」 いわむらかずお作

休日なので、大人も一緒に楽しめる、もしくは大人の方が楽しめるかもしれない絵本のご紹介です。
あまりの可愛さに、自分の好みだけで購入してしまいました。

「かんがえるカエルくん」 いわむらかずお作 福音館書店

評価 ★★★★☆

出版されたのがほぼ10年前のようです。私は今回書店で発見し、初めて知りました。
カエルくんはシリーズで何冊か出版されているようですね。

本当にほのぼの可愛いのですが、文字がかなり小さくて、小さいお子さんもこれを読めるのかな?と気になりました。
しかし、実際は4コママンガのような雰囲気で、文字を読まなくても十分楽しめるのかなぁという感じでもあります。

実際は文字の小ささを除けば、小さいお子さんも楽しいだろうなぁと思う内容で、しじみやかたつむり、みみずなどの顔がどこにあるのかを一所懸命考えるカエルくんだったり、空についてあれこれ考えるカエルくんだったり、「ぼく」について考えるカエルくんだったりと、子どもの素朴な疑問のようなものに目を付けているようにも思えます。

でも、ホントに大人が読んでほのぼのします。可愛いです。
くすっと笑ってしまったりもします。

是非一度ご覧ください。(笑)

|

« 「SAPIXメソッド」 杉山由美子著 | トップページ | 出来立てホヤホヤメルマガのご紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/9320108

この記事へのトラックバック一覧です: 「かんがえるカエルくん」 いわむらかずお作:

« 「SAPIXメソッド」 杉山由美子著 | トップページ | 出来立てホヤホヤメルマガのご紹介 »