« 今日はこれを。 | トップページ | ちょっと異例のご紹介。 »

2006年3月27日 (月)

「まどから★おくりもの」 五味太郎作

随分前から教室に絵本も置きたいなぁと思っていたのですが、うちの教室をご存知の方はお分かりの通り、本を置くスペースが限られており、絵本はその本棚にどうしても収まりません。

ですので、これまではほしいなぁと思いながらも手を出さずにいたのですが、このところ小さい子も少しずつ増えてきて、お迎えのときに妹さんや弟さんが来て待っていてくれたりもするので、とうとう少しずつでも置いていくことにしました。

まずは今日書店で数冊見てきましたが、今日のところは近所の中規模書店だったため、やはり置いてあるものが限られていました。
それでもどうにか数冊選んできましたので、順にご紹介していきたいなと思っています。(大人向けの本も頑張って読みます!既に20冊近く溜まっていて焦ってたりします。。。(苦笑))

しかけ絵本3「まどから★おくりもの」 五味太郎作 偕成社

評価 ★★★★☆

1983年に初版が出て、既に185刷になっているようです。1回の印刷部数がわかりませんが、とにかくベストセラー、ロングセラーですね。
残念ながら(?)私は初版が出た頃にはもうとっくに絵本を読む年代ではなくなっていましたので、子どもの頃に読んだことはありませんが、五味さんのほのぼのとした絵に、「あなあき」のしかけがついた絵本が1000円。
これは結構お値打ちなのではないかなぁと思います。

小さい子はページをめくる前に、次は何が出てくるかな。。。と想像し、めくっては予想が当たったとか外れたとかで大喜びしそうです。
というか。。。私も結構ほのぼのしました。(笑)

とてもステキなのですが、星はひとつ白いのは、この絵本「サンタのおじさん」のストーリーなのです。(詳しく書くと絵本なので全部わかってしまいますから控えますね。)

という訳で、クリスマスシーズンならいっそう楽しめるのかもなぁという感じです。

私は普通の絵本を買ったのですが、アマゾンで検索したところ普通の絵本は発見できず、代わりに「ビッグブック」という45×43cmの巨大絵本が見つかりました。

子どもはかなり喜びそうですが、価格も価格ですし、何より置き場所が。。。(苦笑)
プレゼントして驚かせるとかにはいいかもしれませんけどね。(笑)

|

« 今日はこれを。 | トップページ | ちょっと異例のご紹介。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/9287057

この記事へのトラックバック一覧です: 「まどから★おくりもの」 五味太郎作:

« 今日はこれを。 | トップページ | ちょっと異例のご紹介。 »