« 取り急ぎ | トップページ | 今日は更新できそうにありません。。。 »

2006年3月10日 (金)

「注文の多い料理店」他 宮沢賢治著

子ども向け物語絵本のご紹介です。

宮沢賢治のおはなし「注文の多い料理店」 宮沢賢治著 岩崎書店

評価 ★★★★

何度も言っておりますように私は名作文学というものをあまり読んだことがありません。(子どもの頃には、今でも残っている名作児童文学と言われるものは結構読んでいたようなのですが。。。)

このお話は多くの方がご存知だろうと思います。
ただ、この本は多少は文字も多いですが、「絵本」として作られており、漢字にはほぼ全てふりがなが付けられ、子ども達にはわかりにくいだろうという言葉はそのページの下に注がついていて、すぐに意味がわかるようにもなっています。おまけに文字が大きくて読みやすい。

注文の多い。。。のほかに、「どんぐりと山ねこ」「やまなし」「よだかの星」「セロひきのゴーシュ」など、全10冊のシリーズになっています。
また、巻末には宮沢賢治の童話集から、小さい子が「おはなし」として楽しめるものを選んだと書かれていますし、なるべく原文を保ったまま、小さい子向けに改めたとも書かれています。

うちではこの前5年生の子が借りて帰りましたが、高学年でも内容は十分面白いですし、絵が多く、文字も大きいため、すらすら読めます。

このシリーズは結構オススメなのではと思っています。

|

« 取り急ぎ | トップページ | 今日は更新できそうにありません。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/9023730

この記事へのトラックバック一覧です: 「注文の多い料理店」他 宮沢賢治著:

« 取り急ぎ | トップページ | 今日は更新できそうにありません。。。 »