« 「ペーパーチャレラン」 伊藤亮介著 | トップページ | 「わかったさんのクッキー」他 寺村輝夫著 »

2006年3月 3日 (金)

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」 本田健著

数年前、将来のことが不安で悩んでいたときになんとなく手に取ったのがこの本でした。
今ではもうすっかり有名な本田さんの、私が初めて読んだものです。

「幸せな小金持ちへの8つのステップ ~人生の”宝探しの地図”がここにある~ 

本田健著 ゴマブックス

評価 ★★★★

お金持ちになりたいと思ったことはありませんが、将来の不安がないわけでもなく、特に数年前、仕事のことでかなり悩みました。その頃はもう会社員を辞めてかなりの年数が経っており、その間勤めていた塾はなんの保障もない状態でしたから、仕事を辞めたら即無収入という状態の上、再就職も難しいだろうなと、不安でたまりませんでした。

その頃、出会った中の1冊がこの本です。
今では「ユダヤ人大富豪の教え」などで大変有名になられた本田氏ですが、私はその頃全く知りませんでした。しかし、優しい雰囲気の表紙と「幸せな」というい葉と「『小』金持ち」という言葉に惹かれ、手に取ることになりました。

この本の表紙を開いたところに6つのチェックがあります。(青字部分引用)

「お金のストレス度」チェック!
次の質問にお答えください。

□お金のために、好きでもない仕事を我慢してやっている
□貯金の残高が気になることがある
□人の給料や年収が気になる
□もっとお金があれば、今の問題が解決すると思っている
□お金を使った後で後悔することがある
□ふだん、できるだけお金は使わないようにしている

●これらの問いに一つでもチェックがついたら、この本はあなたの役に立ちます。

って、これに全くチェックが入らない人は世の中にどのぐらいいるのか興味があったりしますが、お金儲けという言葉に抵抗がある方でも、お金がなくていい、ない方がいいと思われる方はまずおられないと思いますし、儲け方を教えてくれる本でもないので、誰でも抵抗なく読めるような気がします。

第1章は「あなたが『お金に縁のない人生』を送る理由」と題されていますが、書かれていることはあまりにも普通のことで、普通なのだけれど、改めて意識したこともなかったなというものもあります。

第2章は「『幸せな小金持ち』という生き方」と題して書かれていますが、この中で「『幸せな小金持ち』が持つ8つの特徴」として次のようなものを挙げています。(以下青字部分引用)

1 自分の好きなことをやって人生を生きている
2 節約家で質素な生活をしている
3 明確な人生観、人生の方向性、目標を持っている
4 お金やビジネスが大好き
5 感情的に安定している
6 決断力、行動力がある
7 自分の愛する「ライフワーク」を持っている
8 愛と信頼で結ばれた夫婦関係、楽しい家族、友情を持っている

(私に4と6、8があれば。。。(苦笑))

このほか、「『幸せな小金持ち』が持つ8つの習慣」というものも紹介されています。

第4章では「幸せな小金持ちになるための『8つのステップ』」が紹介され、終章の第6章では「幸せな小金持ちへ日常的にできる6つのこと」をまとめておられます。

どこか「ソース」に通じるところがあるなと思いながら読みました。
自己啓発、意識を変えるという意味でも、読む価値はあるような気がします。

お金がテーマなのに、穏やかな読みやすい内容で、女性の方にもすんなり受け入れられそうです。
ご興味があれば是非一度読んでみてください。

|

« 「ペーパーチャレラン」 伊藤亮介著 | トップページ | 「わかったさんのクッキー」他 寺村輝夫著 »

コメント

初めまして。コメントありがとうございます。
若くしてセミリタイヤしているような方やネットを使って成功したような方の多くは
情報やノウハウを売っておられるようなところはありますよね。
ただまぁ、程度の差こそあれ、どんなお商売も無料サンプルだとか無料体験
だとか、そういうものでまずお客様を集めてっていうのはありますし、そのあと
は自分が必要なら買う、必要ないなら買わないというスタンスでいればいいの
かもしれませんね。

投稿: TOH | 2006年3月 7日 (火) 12時09分

本田健氏の書籍をいくつか読んで深く感銘を受けました。「幸せな小金持ちへの8つのステップ」という小冊子もまとめて20冊無料でいただきました。知り合いに配ろうと思ったからです。が、、、しかし。。同封されて送られてきた通信コースの資料をみてあきれてしまって本田健氏に対する熱もすっかり冷めました。友人に配ろうと思った小冊子もタンスの肥やしになりました(T∇T )それから彼の書籍を読んでみても熱い気持ちになれず、目からウロコも落ちなくなり、ワクワクすることもなくなりました><知らなければよかったことって世の中ありますよね。知らぬが仏って本当ですよね。まったく同じパターンでナポレオン・ヒルにも幻滅してしましました。

投稿: ゴーザ | 2006年3月 7日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/8911406

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸せな小金持ちへの8つのステップ」 本田健著:

« 「ペーパーチャレラン」 伊藤亮介著 | トップページ | 「わかったさんのクッキー」他 寺村輝夫著 »