« すみません。。。 | トップページ | 学研まんが「天気のひみつ」 »

2006年3月22日 (水)

「カネをかけずにお客をつかむ!」 神田昌典著

私にしては異色の本のご紹介です。

「カネをかけずにお客をつかむ!」 神田昌典著 PHP文庫

評価 ★★★☆ (物販などの物を売るお仕事ならきっと大いに参考になるのだと思われます。)

ブログでもしばしば告白しております通り、自分で教室をしている身でありながら、恐ろしいぐらい経営書みたいなものを読んだことがありません。

それでどうにかやっていかせて頂けているのもひとえに皆様のお蔭だと思っているのですが、先日、ネットで本を注文しようとしたとき、たまたまオススメ本のようなところにこの本があり、この方のお名前は有名な塾長先生のブログなどで目にしたことがあった気がしたので、文庫だし、1冊ぐらい読んでみようかなと注文してみました。

この本自体は1998年に出版されたものに加筆・修正を加えて出版されたものだそうなので、経営の勉強をされている方や、戦略を考えてお仕事しておられる方にはきっとと~~~~っくの昔に当たり前になっていることなのだろうなと思いながら読みました。

内容は非常に読みやすかったですし、セールスなどのお仕事をされている方なら大いに参考になるんだろうなと思いました。
逆に、そういう知識が全くというほどない私には、「そうか。。。こんな手でお客の購買意欲を刺激して買わせるのか。。。」と、買う側の立場で感心したりもしました。(笑)

ただ、私自身、ものを買うときに、どんなに勧められようと、ほしいと思わないものは買わないし、逆に全く接客してくれなくても、ほしければ買うという人間なため、読んでいても「ふぅ~ん、そうか。。。こういうことに反応する人がいるんだなぁ。。。」みたいな新発見をした気分でもありました。

先着○名様に。。。というようなコピーがついているのといないのとでは広告への反応が違うということなども、へぇ~~、そうなんだ。。。という感じで。

なんとしても手に入れたいほどほしいものがこれまでなかったということかもしれませんが、先着何名様とかいうものを並んでとか、整理券をもらってとかして買ったことがありませんし、そういう勧誘で折れたこともありません。「今ならキャンペーン中で○円ですけど、来月になったら×円になりますよ。」と言われても、今ほしくなければ全く心が揺らがないのです。

そういう人間も世の中にはいるということです。
しかし。。。もしかして、それって極めて少ないのだろうか?と、そっちが気になったりしました。(苦笑)

ただ、本当にこういう類の本を読んだことがなかったので、知らなかったことを知るという意味で面白かったです。
時間があれば、また違うものも読んでみようかなと思うのですが、どうしても優先順位が後になってしまうんですよね。。。

私でも読めそうな、初心者向けでオススメの経営関係の本があったら、逆に教えてください。宜しくお願い致します。(笑)

|

« すみません。。。 | トップページ | 学研まんが「天気のひみつ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/9108656

この記事へのトラックバック一覧です: 「カネをかけずにお客をつかむ!」 神田昌典著:

« すみません。。。 | トップページ | 学研まんが「天気のひみつ」 »