« 「カネをかけずにお客をつかむ!」 神田昌典著 | トップページ | 「イッキによめる名作選」小学6年生編 »

2006年3月23日 (木)

学研まんが「天気のひみつ」

年度末、新年度の時期のせいもあるのか、なかなか落ち着いて本を読む時間が取れません。。。
以前「電気のひみつ」をご紹介しましたが、今日はこちらを。

学研まんが新ひみつシリーズ「天気のひみつ」 学研

評価 ★★★★

この評価はちょっと微妙なのですが、正直言って小学校低学年のお子さんには「???」となりそうですし、高学年のお子さんでも天気に興味があるお子さん、本を読むのが好きで多少なりとも難しい言葉も知っているお子さんでないと、あまり楽しめないのではと思っています。

それでも星4つの理由は、この本をオススメしたいのが小学生ではないからです。

こう見えても(?)私は中学時代は理科が好きでした。特に化学分野は大好きだったのですが、2分野の特にこの天気は。。。授業のうまいとてもわかりやすい先生に習ったにも関わらず(その先生のお蔭で理科が好きになったんですが)天気はどうも今ひとつよくわからなかったんですよね。。。

低気圧だの高気圧だの温暖前線だの寒冷前線だの上昇気流だの下降気流だの。。。このときには積乱雲ができやすくって、その雲はどんな雨を降らしやすくって。。。教科書などの説明ではどうもイマイチ理解できず、試験前にとにかく力技で覚えてどうにか点は取ったものの、結局苦手意識たっぷりのままで終わってしまいました。

塾に勤めていた間にも、天気の単元が苦手な中学生は結構多かったように思います。そういう子達が授業で習う前もしくは習った後にこれを読めば、理解を助けてくれるのではないかと思います。(中学生にとっては難しい漢字もありませんし、マンガ仕立てなのでとっつきやすいと思いますので。)

そういう意味でオススメできるかなと思っています。

|

« 「カネをかけずにお客をつかむ!」 神田昌典著 | トップページ | 「イッキによめる名作選」小学6年生編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/9224021

この記事へのトラックバック一覧です: 学研まんが「天気のひみつ」:

» 学習指導要領で・・・ [フクとミンミのたそがれ日記]
19日の各新聞ですが、小坂文部大臣が学習指導要領に、子どもが自分の身を 守るため [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 23時03分

« 「カネをかけずにお客をつかむ!」 神田昌典著 | トップページ | 「イッキによめる名作選」小学6年生編 »