« 「学力は2歳から家庭で伸びる」 大原敬子著 | トップページ | 「天才児ネット」教育ブログ&メルマガ »

2006年2月 1日 (水)

「あなたのIQがみるみるアップするマッチ棒クイズ」 和田秀樹著

たまたま書店の店頭に並んでいて、値段も手頃だったため、子ども達が楽しめるかなと思い、購入してみました。

あなたのIQがみるみるアップするマッチ棒クイズ」 

和田秀樹著 実業之日本社

評価 ★★★☆ 

テレビのクイズ番組でマッチ棒クイズがかなり流行った時期に出版されたようです。最近はゴールデンタイムなどは殆どテレビを見ていないので、今も流行っているのかどうかはわかりませんが、子どもはこういうの好きそうですし、頭も使うからいいかなと。

しかし。。。もっとよく見て買うべきでした。
まあ、かなり問題数が多いので、子ども達でも考えられるものもあるにはあるのですが、簡単なものではあるものの英単語や漢字、立体図形などもある程度自由に操れないと解けない問題が結構あるため、大人向けなのだと思います。

ただ、問題数が多いせいか、似たような問題が出てきたり、2種類以上考えなさいというような問題で他にも答えがあるはずなのに書かれていないため、それは正解なのかどうかすっきりしないということもあったりします。

時間つぶしに頭の体操を。。。みたいな趣旨でとか、何人か仲間が集まったときのゲームでとか、そんな風に使うことはできるかもしれませんが、子どもはできない問題が結構あると思うので、ちょっと消化不良にさせてしまいそうです。(苦笑)

まあ、手頃な価格ですので、ご家族で問題を選びながらやってみられてもいいかもしれませんね。

|

« 「学力は2歳から家庭で伸びる」 大原敬子著 | トップページ | 「天才児ネット」教育ブログ&メルマガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/8422841

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたのIQがみるみるアップするマッチ棒クイズ」 和田秀樹著:

« 「学力は2歳から家庭で伸びる」 大原敬子著 | トップページ | 「天才児ネット」教育ブログ&メルマガ »