« 「楽しくできる!小学生の算数パズル4・5・6年生」 | トップページ | またやってしまいました。。。 »

2006年2月 7日 (火)

「ソース」マイク・マクマナス著

自己啓発系になるのでしょうか。迷ったり悩んだりしているときには、何かきっかけをくれる1冊かもしれません。

「ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 

マイク・マクマナス著 VOICE

評価 ★★★★

この本は友人が薦めてくれたのがきっかけで読みました。
この本を薦めてくれた友人は、色々なワークショップを主催し、流行のコーチングのコーチ資格なども持っている人です。

この本をベースにした「ワクワク・ワークショップ」というワークショップに以前から誘われていたのですが、東京まで行かなければならないことや、必要に迫られていなかったことなどもあり、機会があればとお返事をしていたのですが、3年前勤めていた塾を辞めたときにまた声をかけてもらい、タイミング的にいいかもしれないと参加させてもらうことにしました。

そのとき、ワークショップに参加するために事前に読んでおくように渡されたのがこの本でした。

ひと言で言えば、人生は自分がワクワクすることをして生きるのが一番だということについて書かれている本だと思います。

実際、私も会社員だったときに「仕事とは辛いもの。お給料を頂くには嫌なことも我慢しなくては。」と何度も自分に言い聞かせていました。
好きなことをして暮らしていくなんて無理だと、本気で思っていました。

けれど、実際にはそうではなさそうだということは、会社を辞めて気づき、その思いは一層強くなっています。
ですので、私にはこの本に書かれていることは概ね共感できます。

第2部は「誰もが信じているウソ」として書かれているのですが、「責任感のウソ」「ヤル気のウソ」「能力のウソ」「上手のウソ」「決断のウソ」「妥協のウソ」「優先順位のウソ」「現実的になれというウソ」と題して、世の多くの人が当然のことのように思い込んでいることに潜む「ウソ」について述べられています。

例えば「ヤル気のウソ」にはこんな文があります。(青字部分引用)

無理矢理ヤル気を出す必要があるのは、したくないことをしなければならないときだけです。

また、「能力のウソ」にはこんなことが書かれています。

「適性があると言われたからといって、それをする必要もなければ、好きになる必要もない。しかし、適性がなくてもワクワクすることなら、やったほうがよい」

そして、「妥協のウソ」では、こんな風にも書かれています。

「自分がやりたいことを全部やるのは可能だ。むしろ、やりたいことはすべてやるべきだ。真に豊かな人生を送っている人たちは、やりたいことをすべてやれる生き方をしている」

私は典型的な日本人(?)ですし、結構新しいことを始めるのも苦手で、ちょっとしたことでくよくよしたりもしていました。
この本の感覚自体はアメリカ人的なところも多々あるのだと思うのですが、それでかえって発想の転換ができたこともあったように思います。

第3部では「ソース」(ワクワクすること)を実行する、六つの方法論として、どのようなことを意識すればよいかなどが書かれています。
簡単にまとめると、自分がワクワクすることを全て書き出し、それらを同時に実行し、同じ量の情熱を傾けること。また、目標は立てるなとも書いてあり、信念を持って自分の直感を信じようとも書かれています。

同時に同じ量の情熱を傾けてというのは、例えばいつかやってみたいと思っている趣味などを「この仕事が終わったら」とか言って後回しにしていると、永遠にやれるときは来ない。だから、たとえ1日5分であってもそれに関わることをやってみる。そしてその5分に、最大の情熱を傾ける。そんな意味のことのようです。

やりたいこと、ワクワクすることををしていれば、ストレスはないし、楽しんでやっていれば、自然と仕事がやってきて、お金も集まってくる。そんな考え方です。
「そんな楽観的な」とか「そんなにうまくいくわけがない」とかいう方も多いかもしれませんが、「ユダヤ人大富豪の教え」などベストセラー作家でもある本田健さんはソースの考え方を実践しておられる方のおひとりかなと思いますし、楽しいことはいくらやってもストレスを感じない、いくらでも頑張れるというのは納得の行くことです。

気持ちが前向きになれないときや、転職など今の状況を変えようかどうか悩んでいる方などにはオススメできる1冊です。

|

« 「楽しくできる!小学生の算数パズル4・5・6年生」 | トップページ | またやってしまいました。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/8544266

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソース」マイク・マクマナス著:

« 「楽しくできる!小学生の算数パズル4・5・6年生」 | トップページ | またやってしまいました。。。 »