« 「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」水谷修著 | トップページ | 「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(3年生) »

2006年1月30日 (月)

予告。

以前からお知らせしていましたが、ここに来てなんだか以前にも増して時間がない状態が続いていて、本が殆ど読めていません。(泣)
読んでいない本を適当にご紹介するのでは意味がありませんし、どうにか3ヶ月間毎日何かご紹介を続けてまいりましたが、いよいよ2月からは不定期更新になりそうです。

もし万一、質を落としてでも毎日何か更新してというご希望があるようでしたら考えさせて頂きますが、さすがにそれはないかと思いますので。(笑)

そして、更に予告です。

ネタが尽きてきたからということは全く関係ないとは言えませんが、実は少し前から考えていたことがあります。

実は私、教室を立ち上げる前後の2年余りの間、精神的にかなりきつい状態が続いていました。
しかし、性格的に何か宗教に走るとかいうこともできず、その間、かなりの数の自己啓発系、スピリチュアル系の本を読みました。

書かれていることが正しいとか間違っているとか、そのときにはとりあえずどうでもよくて、少しでも精神的に楽になりたい、癒されたい、そのためにどうすれば考え方を変えられるか、気持ちに余裕を持てるか、そんな感じで結構むさぼり読みました。特に教室を始める前のある時期は相当買いましたね、そういう本。

友人が半ば呆れて、気分転換したいんだったら、そういう本だけじゃなく、小説とか読んだり、どこかに出かけたりしては?みたいなアドバイスももらったのですが、聞く耳も持たず。。。(苦笑)

で、最近思っているというのは、育児やお仕事、その他で疲れている方、意外に多いのではということなのです。

いい子育てをしようと思ったら、やはり気持ちの余裕や安定ってとっても大事だと思うのです。
親御さんだけでなく、子どもに接する大人たちみんなが、せめて子どもに向き合っているときだけでも、気持ちの余裕を持てるというのはすごくすごく大切なことだと思うのです。

ですので、今後はそういったジャンルの本のご紹介もさせて頂こうかなと思っています。
疲れたときにホッとするような、行き詰ったときに目の前が開けるような、何か心が軽くなるような、そんな本を少しずつでもご紹介できたらいいなと思っています。

|

« 「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」水谷修著 | トップページ | 「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(3年生) »

コメント

コメントありがとうございます。
皆さんお忙しそうですね。
「気分だけ」忙しくしているのはどうやら私だけのようです。(笑)

皆さんを見習ってしっかり頑張らなきゃ。
更新も極力頑張ります♪

投稿: willseeds | 2006年1月31日 (火) 12時12分

ぜひお願いします。

最近、気持ちの余裕がないなぁ~と
ふと感じるときが多いのです。


投稿: チビッコ | 2006年1月31日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/8384889

この記事へのトラックバック一覧です: 予告。:

« 「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」水谷修著 | トップページ | 「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(3年生) »