« 「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(3年生) | トップページ | 「あなたのIQがみるみるアップするマッチ棒クイズ」 和田秀樹著 »

2006年1月31日 (火)

「学力は2歳から家庭で伸びる」 大原敬子著

大原先生の2冊目のご本の紹介です。
この本も私はかなり好きな本でした。

『学力は2歳から家庭で伸びる 「自分で考える子」に育てる60の生活習慣 

大原敬子著 PHP研究所

評価 ★★★★☆

以前初めて大原先生のご本を読んで、なんだか素敵だなと思い、書店で先生のお名前を見つけたので手に取りました。

学力は2歳からとは、またすごいタイトルだな。。。と思っていたのですが、前回ご紹介した本に関しても、この本に関しても、どうも若干タイトルからイメージされるものと中身が違うような印象を受けます。

2歳から学力を伸ばすなんて。。。と思って手に取られない方も多いのではと、なんだかもったいない気がします。
ひと言で言えば、素敵な子どもに育てるための親の心得、育児書という印象です。

この本の序章はこう題されて、あるリストが載っています。

「次にあげた60項目で、あなたの子どもはどのぐらいできますか」

さて、どんなリストだと思われますか?「学力を伸ばす」というタイトルからすれば、ひらがなが読める、書ける、カタカナが読める、書ける、10までの数が。。。。そんなリストかと思われる方もおられるのでは?

それが全く違うのです。
そのリストはそのまま第1章に続くのですが、第1章のタイトルはこれ。

「優秀な子どもを育てる秘訣は生活習慣から」

つまり、60項目はほぼ全てが生活習慣に関するチェックリストなのです。
チェック表にはその項目の難易度が示されており、2~5歳、就学前、小学校低学年と順を追って、中学生まで及んでいます。

当たり前のように思えることから、結構できない子も多いのではと思うことまでありますが、いくつかご紹介しますと、(青字部分引用。右は難易度表記)

朝、自分で起きる。           小低
洗濯をしている。したことがある。   小低
カッターナイフが使える。        小中
裁縫ができる。針が使える。      小高
靴紐が結べる。             2~5
エンピツの芯をナイフで細くとげる。  小高

このような項目が60項目あり、そういうことがきちんとできる子どもは学力も伸びるということのようです。
具体的に、これができるとこういうことに繋がるであるとか、学習面や生活面で何かうまく行っていないお子さんはこういうことをさせてみるといいとかが書かれています。

第2章は「子育て、その見逃せないポイント」と題され、子育てで心がけるべきことなどが書かれています。
その中に、こんなことも書かれています。(一部抜粋)

もたつく、だぶだぶの洋服を着せていると学力は向上しません

筆圧の弱い子どもは母親の影響を強く受けています

読書好きな子どもの中には、現実から逃げている子どもがいます

ハサミを器用に使いこなす子どもは、想像、創造性が豊かです

消しゴムの消し方が弱い子どもは自分の世界観の中にいつもいます

衣服が乱れると、鞄、筆箱なども同じように乱れています

中には意外だったり、本当にそうなのかな?と思うものもありますが、そういう場合もあるという風に受け止め、知っておくといいのではないかと思いました。

それ以降の章も、こんな勉強をさせましょうということは殆どなく、子どものうちに色々な経験をさせることの大切さや、先生が指導してきた子ども達の紹介などがされています。

第6章でようやく(?)「勉強が好きになるために」と題され、実際の教科学習について少し触れておられますが、算数・国語・英語を好きにさせる「ヒント」と題して書かれていますので、抵抗なく読め、いいなと思うところを気軽に参考にできそうです。

第7章では「お受験」と題して小学校受験のことを取り上げておられますが、この辺りはさすがにご経験を重ねられた上での言葉に重みを感じます。
先生は、小学校受験は子どもがするのではなく、母親がするのだと述べられ、生活習慣がきちんと身についている子どもは大抵の場合合格するとまとめておられます。
子どもを見れば、育てた母親が見える。それを試験官は見ているということのようです。

そして最後の第8章は「子どもの学力向上は食にあり」と題し、食の大切さを述べられた後、子どもの状態別にお薦めの食材や料理なども紹介されています。

とにかく、私は好きな1冊です。
世の親達が自分の子どもをこんな風に育ててくれたら、きっと子どももみんな幸せで賢くなって、イジメや自殺、信じられない犯罪などもなくなるんだろうなと、そんなことさえ思います。

子どもに関わる方にはできれば読んで頂きたいと思いますが、小さいお子さんがおられる方には特にオススメの1冊です。

|

« 「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(3年生) | トップページ | 「あなたのIQがみるみるアップするマッチ棒クイズ」 和田秀樹著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/8422455

この記事へのトラックバック一覧です: 「学力は2歳から家庭で伸びる」 大原敬子著:

« 「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(3年生) | トップページ | 「あなたのIQがみるみるアップするマッチ棒クイズ」 和田秀樹著 »