« 「天才IQパズル」 | トップページ | 「小学生の学習クロスワードパズル 4・5・6年」 »

2006年1月 3日 (火)

「小学生の学習クロスワードパズル 1・2・3年生」

今日までレッスンもお休みなので、今日は子ども用の学習パズル本のご紹介。
まずは低学年用から。

「楽しくできる!小学生の学習クロスワードパズル1・2・3年生」

学習クロスワード研究会著 メイツ出版

評価 ★★★☆

私が知る限りでは、市販されていて低学年でも取り組めるパズル本は宮本先生の強育パズルなど限られているように思いますし、言葉に興味を持たせるということでのパズルは、市販本では私の手元にはまだこれしかありません。

初めは3×4マスや4×4マスなどの本当にあっという間にできてしまいそうなクロスワードから始まります。ですので、クロスワードを知らないお子さんでもすんなり取り組めそうです。

問題も、空に関係ある言葉だけのページや、果物の名前のページなど、子どもに身近なものから、漢字の読み方や熟語の空欄を埋めるクロスワードなどもあります。(漢字の空欄埋めは漢字ナンクロとか呼ばれているものの超初級編という感じでしょうか。)

文字数を意識して埋めていく、クロスワードの変形の「スケルトン」というものもありますし、中には計算のクロスワードも、干支を辿る迷路などもあります。

低学年であれば結構楽しめるのではないかと思いますし、これが1冊あれば、これを参考にしながらお家の方が問題を作ってあげることもできるのではないかと思います。

ただ、子ども向けの本としては若干高いような気もするので、評価を★★★☆にしています。
お手本のつもりで買って、後はお家で作るという活用の仕方であれば、そう高くもないのかなと思いますが。
ただ。。。私はこの本をこれまで書店の店頭で見たことがありませんので(ネットで購入しました)、中を見てから購入したいという方は、店頭にあるところを探すのがもしかすると少し大変かもしれませんが。

|

« 「天才IQパズル」 | トップページ | 「小学生の学習クロスワードパズル 4・5・6年」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7879910

この記事へのトラックバック一覧です: 「小学生の学習クロスワードパズル 1・2・3年生」:

« 「天才IQパズル」 | トップページ | 「小学生の学習クロスワードパズル 4・5・6年」 »