« ブログ「子供環境改善案」 | トップページ | 「トランプ遊びで子どもの知能はグングン伸びる」 大野啓子著 »

2006年1月23日 (月)

「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(2年生)

先日に続き、今回は2年生版のご紹介です。

「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(2年生) 講談社

評価 ★★★☆

これがまた、非常に微妙なのですが、1年生版では1ページの行数が10行だったのですが、2年生版では11行になります。
本当に若干文字が小さくなりますが、それでもまだかなり読みやすい大きさで、行間もたっぷりなので、読むのが苦手な子でもなんとか頑張れそうです。

2年生版のラインナップもまたバラエティーに富んでいます。
作家名で言えば、星新一、宮沢賢治、村上春樹、新美南吉、オー=ヘンリー、与謝野晶子(!?)など。
(すみません。。。与謝野晶子さんって歌人だと思ってました。。。)

アンデルセン童話や落語の「まんじゅうこわい」も収録されていますね。

2年生という学年は本当に意識する必要はないのではないかと思います。恐らく大人でも楽しめます。というか、どちらかといえば、村上春樹の短編など(本当に本当に短いのですが)、2年生の子が読んだらどう感じるのだろう?と思います。

本好きな子でも、どんな本を読んだらいいか迷うようなときには、まずこれを読んでみて、お気に入りの作家がいたら、その人の本を読む、そんな風にも使えそうです。

ちなみにもちろんこれにも、それぞれの物語の後にはクイズや齋藤氏の解説はついていますが、そのあたりは必要なら読む、必要なければ飛ばす、そんな感じでよろしいのではと。

|

« ブログ「子供環境改善案」 | トップページ | 「トランプ遊びで子どもの知能はグングン伸びる」 大野啓子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/8236020

この記事へのトラックバック一覧です: 「齋藤孝のイッキによめる!名作選 」(2年生):

« ブログ「子供環境改善案」 | トップページ | 「トランプ遊びで子どもの知能はグングン伸びる」 大野啓子著 »