« 「新 勉強の常識」ストロング宮迫・タイガー山中著 | トップページ | 「図解超高速勉強法」 椋木修三著 »

2005年12月14日 (水)

「算数パズルトレーニング」宮本哲也著

宮本先生の大人向け書籍のご紹介です。
パズル好き、論理的思考好きの方にはなかなか楽しめる1冊です。

あなたの論理的思考に磨きをかける算数パズルトレーニング」

宮本哲也著 東洋経済新報社

評価 ★★★★★

私はかなり好きです。はまりました。
ただ、子どものための教育書というよりは、大人のためのパズル本でかなり手ごたえのあるものという感じです。

実際の目的も大人の算数センスを鍛えるというもののようで、表紙を開くとこのように書かれています。(以下青字引用)

算数センスがビジネススキルを鍛える7つの理由
①集中力・慎重さが身につく
②条件整理能力が向上する
③自主性が身につく
④物事の本質を見抜けるようになる
⑤試行錯誤をいとわなくなる
⑥柔軟性が身につく
⑦着眼力が身につく

出版社を見ても、教育書としてではなく、大人の、それもビジネスマン向けに出されたものなのだと思います。

ただ、さすが宮本先生の本。合格パズルや強育パズルで扱っているパズルの間々に有名難関私立中学入試問題が織り込まれており、小6にしてこんな問題に取り組む子達がいるのだなと改めて驚かされます。

私は基本的には中学受験は支持していませんが、ここに取り上げられている問題を見る限りは、子どものうちにこういう問題ができるようになることは後の人生にとっても有意義だろうなとも思えます。(もちろん、それはあくまでも詰め込み・反復・暗記という学習によって獲得した力ではなく、本物の「考える力」を身につければという場合に限ってですが。)

内容自体は9割強がパズル問題や入試問題とその解答解説ですが、著書の最初には上述の7つのポイントについて、先生の意見がまとめられています。(そこだけ読んでも何か参考になるように思います。)

また、算数センスを鍛えるための条件として、つぎの6つを挙げておられます。(以下青字引用)

条件1 解くことそのものを楽しむ
条件2 安易に答えに走らない
条件3 手を動かしながら考える
条件4 どうしても解けないときは、いったんあきらめる
条件5 がんばりすぎない
条件6 形式にとらわれない

先生は「本書の問題を全て1週間で制覇できる人は100人に1人もいないでしょう。」と書かれていますが、確かにそれぐらい手ごたえのある内容になっています。

市販のパズル本では飽き足りない方にも楽しめる1冊だと思います。

|

« 「新 勉強の常識」ストロング宮迫・タイガー山中著 | トップページ | 「図解超高速勉強法」 椋木修三著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7523056

この記事へのトラックバック一覧です: 「算数パズルトレーニング」宮本哲也著:

« 「新 勉強の常識」ストロング宮迫・タイガー山中著 | トップページ | 「図解超高速勉強法」 椋木修三著 »